見出し画像

マトラッセの値段は伊達じゃない


ごあいさつ

こんばんは🍀邪念(37)です。
せんじつバッグを買ったお話をした。
あれらはあれらで気に入っているのですが、私はバッグの情報収集を続けようと思っている。

理由はわかりません。なんだか消化不良だし、まだまだ知らなければならないことがあるような、シンプルに最強装備としてのバッグを欲しているのかもしれないし、理由も含め探し中です。🤔

高見えバッグの違和感

このあいだ、たまたま近くのセレクトショップさんで『Carbotti』さんのかばんが入荷していることを知り、見に行ってきました。ここ数年スタイリストさん発信で『高見えする』と人気の、イタリアのブランドです。
手作りでイタリア国内で作っているそうで、価格も390ユーロ(60000円くらい?)と比較的手の届きやすい印象があります。

これ、とてもしっかりしていて、デザインもバランスがよくて可愛くてきちんとしつつもどことなくコロンとしていて、良かったんですが、なんだかしみじみ『高見え』について思いをはせてしまったんです。革が、しっかりしていて汚れや型崩れに強そうな反面、革の柔らかさとしなやかさを感じにくいプレス系の加工ぽいなぁ。持ち手は、もう少しふっくらしていたほうが、スカーフとか巻きやすそう。(すべて個人の感想です)

この価格帯のブランドは、ぜんぶ、どこかしらで製品の強みを出し、どこかでコストをけずり、手に取りやすい価格を実現してくれているんじゃないかなと。シリアルの栄養価の図みたいな。そんな気がしたんです。

私はバッグを革で見る女だった……!

そんなんあたりまえだよね。なら本当に譲れないのはどこなんだ。私のなかの最強が知りたい。ハイブラに行く気力はないけど。

そのまま商業ビルを出て、デパートに寄って、トリーバーチをみた。

で、このカバンをみて、そうそう、こういう革が個人的にはすきだよ…!と思った。 まるいエンブレムも可愛い。ふむ…ふむ……👁

そしてフルラでは手練れのお姉さまが、けしてバッグに触れずにゼロ距離で凝視している私に『これ新作でとっても軽いので持ってみませんか?』ってこれを持たせてくれた。この形は、2023春の試着旅でも見かけた近世風の形。かわいいやつ。

埋め込めなかった

フルラは、革もいい感じだったしデザインも鬼可愛かったが、私のテイストやニーズとは若干違うかもな〜と思った。お姉さんは素晴らしかった。

ところでみなさんは、好きな革ってすぐ思いつきますか?

私は、シュリンクとかペブルドとかグレインとか呼ばれるシボ系がわりと好き。ノブレッサレザー系にはあまりときめかない傾向。好きなヤギ革はシェーブル。発色と、端正なシボが最高だよね〜🐐🌿

くらい普通に出てくる。革靴も好きですしね。オタク寄りかもな……?

マトラッセの値段は伊達じゃない

種類とか加工法が違えばわかりやすいけど、キメがどれくらい均一に整ってるかとかは、初見では革質善し悪しの順列は素人目には難しいと思う。でもこれだけは言える。

シャネルはいい意味で狂っている。
独自の加工(キャビアスキン)をしたグレインカーフレザーにキルティングをしているのだから…二重三重にコストがかかってる。
革はミシンで縫うと穴が空く。やり直しは利かない!

同じことがDiorのカナージュ(Lady Dior)にも言える。レザーはパテントレザーとラムレザーだからシャネルのほうが革自体の価値は高そうだけど、カナージュのキルティングパターンも、狂ってるもんな。あの柄は全自動で入るのか、パターンがミシンに登録されててはじめだけ縫い子が踏んでるのか、それともパターンを革にしるしたあとすべてのラインをいっこいっこミシンで踏んでるのか……私ねぇ最後のな気がしてんだよね…ちがうかな……

というわけで、この2つがエルメスに次いで飛び抜けて高いのは理解できる。

にしても、マトラッセがグレインカーフレザーなのは(ラムもあるけど)ココガブリエルシャネル氏の出自を考えるとわかりみが深いよね。つるつるの革より、しぼしぼの革のほうが傷や経年ダメージが目立たなくて長く使える。そんでキャビアスキンて厚みが出て固いんだって。型崩れや劣化をできるだけおそれず日常でガシガシ長く使えるように計算している。それでいて光がより反射して、立体感と輝きが出るという。つよいぞシャネル。150マッソか……

値段が倍違う。『本格かどうか』の違い

値段の違いを見て欲しい。上はボナベンチュラ、下はフェラガモだ。

違いがわかりますか?

ちゃんとした持ち手があるかどうかの違いで、値段が倍だ。しかしよく見たらシルエットのうつくしさも全然違うし、きっとなかの仕立ても、違うんだと思う。われわれは試されているんだよ……美しいものに、技術に、デザインに、金が払えるかどうかを……怖いよ……

なんかきょう、ずっといろんなとこに喧嘩売ってる気がしてきたけど、本当に悪意はないよ……

いま私が気になってるバッグ

ずばりSTRATHBERRY!
カーフレザーで、可愛いと思う形が多い。日本に取扱店が少ないので、かぶりにくいしお手頃な価格。底鋲とか内ポケットのディテールも良さげな気が…!

いやほんと、STRATHBERRYはどのモデルも可愛くて好き〜

バーが当たる部分の革がダメージ受けそう。

あとは、やっぱり巾着系とかバケツ系が好きで気になってて、ハイブラは値段的に厳しいけど二次流通を見学しに行こうかな?とも思ってる。 とくに好きなのは昔のセリーヌ。ブギーバック、めっちゃ重かったな……あれ、マイケルコースのデザインだったんだってね。こういう記事書いてると、ネサフが止まりませんわ。まぁ、ぼちぼち調べたりまちに出たりしますね。

ではでは。最後まで読んでくださった根気強いあなた、ありがとうございます😊なかよくしてね🍀

(邪念 2360 文字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?