見出し画像

『ちょっとしたパーティ』系の服を攻略する

ごあいさつ

どうもこんばんは! 邪念(36)です。
きょうは試着しないで買った服の失敗談とリカバリのためにわちゃわちゃしたことを記録していきます。

困っている服がある

3月に街に出ていろいろな服を見ていたときに、可愛くて鏡の前で当ててみたブラウスがあった。色味は地味だけど大きめのニュアンスフラワー&ボタニカル的な柄で、素敵…まあいらんけど…と思って立ち去ったのだった。

このときだ。で、リンクも貼ってみた。

結局、夏までこの柄の半袖が出ないか粘着していたけど出なくて、そのうちに半額になり、zozoの2000円クーポンと合わせて、5000円切るくらいの価格になった。
現物のはっとする感じと、顔には似合ってたよな、というのを忘れられていなかった私は、そのタイミングでzozoで購入した。7月だった。

そして、少しずつ朝晩過ごしやすくなったさいきん、袖を通して外出したのだが。

試着しないとこうなる

思っていたより透け感が強く、私のなかでは、お仕事で着るにはコンプラ違反な感じだった。腕が透けて見えるのは自分的にはセーフだけど、肩とデコルテ全透けは、拒否である。私がというか、みんなごめん…見たくないもの見せて…!!ウワァ…ウワァァァー!!ァアーー!!ってなったので、朝イチオフィスの鏡で様子を確認した後、丸一日ずっと上から羽織をかぶっていた。一枚で着ると防御力ゼロなのに羽織を着ると空気がこもってなんなら暑かった。体温調節機能のない服なんか、ほかに持っていない。綺麗な服って、こんなにままならないの?

あさ着替える時はほぼ脳のリソースゼロでバタバタしているし家も早朝ほの暗いので、気づかなかった。明るいところで見たら、結構ドレッシーで、私にとっては、『ちょっとしたパーティで着る服』枠だったのだ。

シフォンの厚みがほんと羽衣で、これはハンガーにかかってる状態や商品画像では気づけなかっただろう。試着をしないから、こういうことになる。

でも着たい。水彩画みたい。

しかしながら、その服を着て過ごした1日、恥ずかしくて消えたかったかというと、全然そんなことなかった。服は可愛いしテイストが好きで、トイレで見るたびにテンションが上がった。中のインナーは直線的なラインがぱつっとした、はりのあるサテンのキャミソールが付属でついていて、デコルテが透けているけどどことなくクールよりな印象もあり、セクシーにならない。色も着てみたらとても肌がきれいに見えるダークグレーみパープル寄りあえていうならネイビー…か…?みたいな色味で、言葉にすると、幽玄って感じの雰囲気。お花っていうより鉱石みたいな絶妙な色味。肌の色も少し影響してるかも。たっぷり布を使ったボウタイも、先の形まで丁寧なつくりでボリューム感もあり、私のようなやや長身の女が着ても寂しくならない。(ボウタイが短いとか細いとか感じることが、結構ある。)

大きな花柄と繊細すぎる薄さのシフォンが、とても華やかだった。羽織を脱いだら防御力ゼロで寒いしおなか冷えそうだし、キャミソール短いし、羽織を着たら暑い。最悪なんだけど、みためは目がつい追ってしまうほど、良い。

その日は、同僚のちょっとしたお祝いごとを兼ねた飲み会だった。まあ、いうてちょっとしたパーティだもの。この服はちょうどよかった。はおりものを脱いで、夜は楽しんだ。

着るんだから。

日中は困ったので、今後は快適に普段使いにも着たいのだけど…問題点が、3点ある。

  1. 寒い

  2. 透けすぎて肌見せしすぎる

  3. 華やかすぎる

3.は、ジャケットやカーディガンを着て面積を減らすといいと思う。さて、1.2の対策ですが。ちょうどいいのが、あったんですよ。

アイテム持参で試着に行く。

このブラウスの別verのインナーとして買ったのは、こちらです。

ちょうど色味を邪魔しない感じのグレーがありました。例のブラウスを柔軟剤なしで洗濯して干して乾いた状態で持参して、その中に着てみた状態も確認しました。およそ狙い通りでした。

薄手の長袖を中に仕込むことで、肩・腕やお腹が冷えず、透け感もゼロに。これなら、真冬にも着られそう。

中に長袖インナー着た状態だと、ボウタイありだとちょっと違った。カジュアルダウンして、着心地もデザインも、気安い感じ。カットソー1枚中に着込んだ形になるので、少し着膨れる。

いや…しかしまぁ…着心地はよくなったけど、よさや繊細さが爆減した感は、いなめない、、、

大前提、オリジナルの状態が、いちばん美しい。

この価格帯のお洋服を買ったのが久しぶりだったので、今回学んだんですが、その服が綺麗に着られるインナーがついていたり、付属品がしっかりしているというのは、誠意のあるモノづくりですね。

このブラウスも、もちろんセットのインナーで着た時がいちばん、お洋服も着る人も美しく見える。秋はデフォの状態+綿か薄手ウールのカーディガン、冬は長袖インナー着てジャケット重ねるかな。

試着して、その状態を見て、お迎えするのも、消費者の誠意だよな…と、少ししょぼんとしました。
買って着てみてわかったけど、この柄、この質感で、半袖は、違ったわ。発売されたらいいな〜半袖なら欲しいな〜とか思ってたけど、布の意思に反してる。長袖のこのデザインだから、素敵だったのだ。

秋冬素敵に着られるダークみの色味なので、たくさん着ていきたいと思います。
なんせ、好きになったのは服側じゃなくて、こちらのほうなのだからね。

ではでは。

(邪念 2214文字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?