見出し画像

新年度の決意(残業代と演歌ジュエリー)'24

ひーん!もうだめだ!今年こそもうだめだ……!!


ごあいさつ

どうもこんばんは🌟邪念(37)です。
noteではファッションに関する悩みを主に書かせていただいております。自問自答ファッションは自分のペースで取組み中!

いつかここぞというものを買いたいな!という気持ちが膨らんできた昨今。少数の服による制服化もすすめたい。

去年も同じことを言ってた

いやーしかし、4月は怖いね。去年は『今年はだめだ…さいあくだ…!』と思ってたのですが、今年はそれどころじゃなかった。生活がたちゆかないってば!4月から残業続きよ!!過去最高にぜつぼうだった令和5年度を上回る地獄の令和6年度の幕開けだよ……!などと、ボジョレーヌーボー文法を使う。🍷
こちら、昨年度の同じ時期の記事です。

しかしまぁ、昨年度はうまいこと立ち回り夏頃からは定時で帰れるようになったし、心境の変化などもあり、結局演歌バッグ的なものは買わなかった。

そう、私は、価値あるもののご褒美買いが苦手だ。待てるのだが、待っている間に優先度がどんどん下がって『やっぱいらない』となってしまう。

シンプルに体力と気力の問題

仕事内容はまぁ、向き不向きでいうと向いてないけどそこまで負荷は強くないかな……という内容だけどタスクが多すぎてやることリスト崩す前に増えてく……怖い……。

忙しくて夫の顔もゆっくり見れなくてつらくても、『1個ずつこなす。私はやれる!!』というシャイニングなお気持ちと、あまりない体力を日々適量振り絞る気力を、どうにか毎日捻出したい。
なんだかんだ、毎日勉強することが増えるのは、疲れるけど悪くないかも、とかも思うし。

そんな私が、もう今度こそ買っちゃおうかと思い始めてるものがあります。

青いイナズマを歌うときがきたかもしれない

演歌じゃないけど演歌なんです!この記事で書いておりました、カルティエの『トリニティ』ですね。

仕事中でも、そうでなくても。大事なものを思い出すため、いつも自分と、自分の大事な人や大切な価値観をないがしろにしないために。光り輝く私自身を誇り続けるために。

バッグの試着をしはじめたところだったんだけど、いまの気分的には、バッグよりジュエリーなんですよね。

買う予定のもの

いま買いたいな〜と思ってるのは、トリニティのSMリング。10号で右手薬指にはめる…と、思ってたんだけど、MM(もちょっとボリュームあるやつ)で、人差し指用で大きめのやつ買うか悩んでる

指輪、好きなんですけどつけはずしがだるいので、結婚指輪、婚約指輪、ピンキーがあれば十分な気も。私は毎日すごい回数ハンドクリームを塗るので、毎回指輪を外すのは結婚指輪だけでもだるい。そう考えると、大きめの号数で買おうかなって。チェーンも買えば、通してネックレス的にも使えるし、存在感が増すので指につけても『きょうはおしゃれするぞ!』って日にブリンブリンになって楽しそう。

買ってもよい条件をつけてみようかな

こんかい、初めての試みなんですけど、『節目節目に目標にしてたものを少しずつ買って長く大事にする』をやってみたく、すぐ買わないほうがいいのかな?って思った。

『◯◯時間残業』
『◯◯書作成&リリース完了』 
のどちらかを自分の誕生日までに達成できたときに買おうかなと思っています。

人の手を借りてOK、ミスがあっても最終的に直せればOKです。誕生日は年の前半ではありません。なのでわりとゆるめです。お誕生日の時点で、十分頑張れたと思った場合にも買うんじゃないかな。

条件を達成してから、直営店で買うか質屋さんとかで買うか検討するつもりなんですけど、たぶん直営店かな。夫にもついてきてもらって、デートついでにしたら素敵な思い出になるかも。帰りにステーキとか食べちゃってさ。うん。良くない?

最後に自分に念押ししておく

去年も似たようなことを言って演歌バッグを買わなかったけど、去年はハワイに行って予算セーブモードだったし、何買うかまだ悩んでたもんね。
いまの私は違うはず。
無くても生きていけるし、40歳になるまででも待てるけど、頑張ったらちゃんと自分を認める作業を形にしてみたい。

まだまだ数ヶ月先とは思うけど、人生最高だな〜って都度都度思えるように、日々の積み重ねもがんばっていきたいね。

みなさんも、体調に気をつけて新年度をすごしてくださいね。あと2週間がんばったらちょろっと祝日あるよ!今年のGWは微妙だけどね。年末年始のカレンダーはいい感じなので、いまのうちから温泉宿とかみとこう。

ではでは、邪念でした✨

(邪念 1820文字)


大どんでん返し

この記事を書いたあと、ジュエリー試着に行きました。カルティエだけのつもりだったけど、『いいや……ちゃんと見る……!!』と思い詰めた私はコメダでたっぷりアイスコーヒーを飲みながら詰め込みでリサーチ。ジュエラーのハシゴへ……!!
さて私の演歌ジュエリーはトリニティなのか?そうでもないのか!?(結論:トリニティじゃないっぽい)。 See you next 邪念。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?