見出し画像

ジュエリーを先延ばしにし続けてきた中年女性(37)の、リング試着記録



ごあいさつ

どうもこんばんは!邪念(37)です。
みなさんは、三十歳の記念とか、勤務10年とか、なにかの節目に自分へのご褒美あげてきましたか?
私は、これといってって感じです。

今回の記事は、そんな私がジュエリーを探すささやかな記録です。

※価格は、全部私が試着した時点のものです。
※写真は公式からお借りしています。
※どのジュエラーにもなんの思い入れもないため微妙に失礼なことを言います。
※(参考)筆者のおしゃレベルについてはコチラ

諸条件

前提:ふだん、
左手薬指には結婚指輪。(プラチナ)
右手小指にピンキーリングをしています。(PG)
(カジュアルな格好の時は白か黒の陶器リングをしてることも有🌟)

ゴールドを含む、それなりにボリューム感のある指輪が欲しいなーと思っています。
石無しで、地金だけのものが良いです。

指輪にたくしたい今の気持ち:

  • あらためて、これからも仕事を頑張るぞというお気持ち

  • 自分をみとめてくれる家族ができて本当に良かったなぁ

  • 自分の価値と輝きを自分が信じていたいな

  • 世界が、人生が捨てたものじゃないと思えるように。


①GUCCI

まずGUCCIに行きこれをみた。

[アイコン]18k スター リング 181,500円

天体系のモチーフ(星とか太陽とか月とか)好きなのですが、自分が付けると違和感を感じることが多くてスタージュエリーとかでいつも悔しい思いをしてきた。GUCCIのこちらは肌の透け感が可愛く、ゴツさもあるので何かで何かが中和されて理由はわからないけど私に似合う!みたいな現象を期待していざ試着!!

14号で右人差し指ジャスト。
思ったよりゴツくなく、だけどしっかり存在感があって、ほんとうに可愛かった!そしてGUCCIの店員さまとても優しかった……3分くらいしか居なかったのにお名刺くれた。
これは、薬指でも可愛いなって思った。

②CHANEL

CHANELでは、『ベージュゴールド』なる色味の地金のリングが見たかった。

ココクラッシュ ミニモデル 18Kベージュゴールド
24万円くらい

年齢とともに、輝度や彩度に弱くなってきてる感覚があり、この独特のおだやかなゴールドが素敵だなと思ったので。

オチ:取り扱い店舗がなく、見れなかった。ほかのまちに出たら見られると思うので、気が向いたらチャレンジする。

③Tiffany

Tiffanyは、T!って感じのデザインのやつのイメージが強くあった。ブランド主張が強く感じて、私には刺さっていなかった。※個人の感想です。

オリーブリーフバンドリング 20万円くらい

こちらは、平和と栄光の象徴であるオリーブの葉をかたどったもので、かろうじて自分らしいかもと思った。
複雑ながらまるみのあるデザインでひっかけにくそうだし、ボリューム感もほどよい。あと堅苦しくなくて良い。

で、こちらは、店頭に在庫が無かった。
本社倉庫にはあるそうだが、取り寄せてもらってまではめてみたいほどの熱量はなかったため丁重にお断りした。

しかしここティファニーでは、めちゃくちゃ好みの接客をしてくださる親切な店員さんにあたることができ、たまたまお客様がはけてて時間もあったので、何種類か見せていただくことができた。
結果、ティファニー、すごいいい。
すごく良かった……ごめんカルティエ。私もしかしたらティファニーで演歌(青いイナズマ)を歌うかもしれない……!

Tワンリングのナロータイプ(2.5mm)201,300円

ほかならぬ自分が『何とも思わん』と言ってたTモチーフ。これ、良かった。意思と輝きを感じる。あと他のリングともバランスよい。指もきれいに見える。

トゥルーナローリング 207,900円

で、これも凄かった。地金だけなのに、すっっっっっごくキラキラ……!これなら、これ1つだけつけてても華やかだと思うしこの形は重ね付けしやすい。綺麗〜〜
いやしかしサイズ直してくれるのかね? こういうデザインって?

ミルグレイン バンドリング3.5mm  198000円

Tワンとトゥルーナローリングは、ティファニーのお兄さんが、人差し指に付けるゴールドのリングでおすすめしてくれたもの。このミルグレインは、私が『良いなぁ』と思ったものなんだけど、たぶんこれはマリッジリングなんだよな。真ん中はプラチナで、そとがわがイエローゴールドになってる。プラチナ部分がけっこうボリュームあって、webで見るより存在感がある。こういうのが私は好きなのか…男性側の結婚指輪みたいなやつがよぉ……ジュエリーわからんすぎる。

④ブルガリ

ブルガリにも、なんの印象もない。すまない。ジュエリーに興味がない人生だったから……ホームページ見てたら、すごくローマ推しだった。

ビー・ゼロワン エッセンシャル リング 189,200円

最初に試着したGUCCIの星モチーフと、系統が近いものなんですけれど、もの単体としては、GUCCIのほうが『うわ〜可愛い!』ってなった。
しかし私が普段遣いするならブルガリのほうな気がするんだよ〜〜〜
厚みがこっちのほうがあるの!そして文字の主張が思ったより強くなくて心落ち着くの……色もGUCCIのほうが黄みあった気がする…ビー・ゼロワンのほうが馴染んでたんだよ〜〜〜うわ〜〜〜ん😭
なんで泣いてんだろ…私は……

⑤Cartier

満を持して大本命!カルティエの『トリニティ』である。最初はSMの10号を右手薬指にはめるつもりだったのですが、人差し指にMMをつけたいお気持ちも出てきて、MMとSMをつけ比べさせていただいた。

年末に魂を奪われたSM。この繊細さが好きだ


ゴージャスな『クラシック』MM。

結論、トリニティをいつか買うぞ…!の夢は、白紙になりました……!

  • くるくるしながらはめるたびに金属が傷つく?

  • ほかにも見たほうがいいのかなぁ

とは、思ってた。けど、これに決めたから大丈夫だよなって、どこか過信してて……
しかし、この試着旅で思わぬことに気づく。

結婚指輪、ピンキーリングが、どっちも中央でねじれてるデザインなのだ。どん被りしている。
そのことに気づいて私は虚無顔になってしまった。

そして太い方のMM、ときめかなかった。自分にとっては、SMのバランス感だから美しかったのだ。遠目で見たら素敵なんだけどね。自分のために買うから。人から見たらとか、関係ないから。

結論

ぜんぜんだめでした。
白紙! 調べ直してまた試着に行かなきゃ……!!

  • ゴールドだけのものは、右手薬指にするならいいかも?

  • 右手人差し指用に太さや重たさ、存在感があるリングなら、ゴールドよりホワイトゴールドやプラチナのほうが馴染んでる。でもちょっとゴールドも手先に取り入れたいから悩む💦

  • いつか遠い未来に役職がついたら仕事でも普段遣いしたい!と思ったので、やっぱりキラキラが華美でなくて地金だけのやつがいいな🪙

  • 役職がついたら……はついてから考えても良くない……?(考え直すのが早い)

試着の道はローマに通ず。
これからも少し時間ができたときなどに試着に行ってみようと思います。
仕事も正念場なので、体力勝負!

いやー、ままなりませんなぁ。つける指から精査しなきゃ……
ではでは。邪念でした💍✨

(邪念 2890文字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?