見出し画像

久しぶりに・・・

ご無沙汰してしまったnote。。。

どうして、人はワンちゃんとの暮らしで困ると原因を探す前に、言葉で叱り、抑えつけ、力づくで解決しようとするのだろうか・・・。

いや、待てよ。私も最初の愛犬にそうしたじゃないか・・・それでうまくいかなかったのですよ、お姉さん。誰もが通る道であって欲しくない。。だからこそ伝えていかなければ。

考えてみて欲しい、子供が目を離した隙にどこに行くかもわからない、何を口にしてしまうかも分からないからと、子供の手を縛り、口にテープを貼って、全て親(大人)の価値観でいけないことは、出来ないようにしちゃうの?違うよね。。そんなことしたら虐待だって言われるでしょ?

じゃあどうしてワンちゃんには吠えるから、破壊するからと口輪で解決しようとするの?反抗して噛んできたからと、抑えつけるの?これってコミュニケーションでも何でもないよ。犬は反抗しないよ、人を馬鹿にもしないよ。

気持ちをストレートに伝えてるだけじゃないか!それを人間の勝手な都合で解釈して、叱る・・・もうそんなこと止めようよ。

ワンちゃんたちとの暮らしを楽しもうよ。破壊するよ、掘るよ、走り回るよ。何だって咥えるし、唸るし、気づいてもらえなかったらやめてって歯を当てたりする事だってある。当たり前の行動や感情を否定しないで向き合って欲しい。

仔犬も成犬も、老犬もみんないつからだってコミュニケーションはスタート出来るんだ。人が諦めなければ、根気よく伝え続ければ、優しさを伝え続ければ・・・。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?