見出し画像

期待はするけど当てにしない

今の会社で学んだ心得の一つ。

当てにするから外れる。紙一重の考え方だが、私は非常に大切に考えている。一見冷たいように感じるこの言葉には、リーダーとして大切な事を教えてくれている。

当てにするから外れる。しかし期待をやめてはいけない。

私の基本スタンスは“信じる”だ。そして信じ続ける事。事実がどうであれ、信じ続ける。そして期待し続ける。しかし当てにしない。こうしてくれるだろう、こうしたからこれはしてくれるだろう。という発想を持たないようにしている。何かを変えたり、本気を出したり、全ては本人次第だからである。リーダーは、仲間が自分を成長させる事に集中できる環境を作り、喜んで働いてもらうモチベーションを作る事が仕事です。

“目の前の相手を喜ばせる”そこに見返りも何も求めない。喜ばせる、これ以外には何もないと思う。そこに一生懸命な人になる事を常に目指している。

そしてそんな価値観を持った仲間と一緒に、新しい事にチャレンジするのが今自分が楽しみで仕方がない事です。

応援してくれる、ついて来てくれる仲間がいる事が心の底から幸せです。そんな人たちに自分がgiveできるものは惜しみなくします^ ^


“期待はするけど当てにしない”ということは、冷たい意味では決してありません。心の底から相手のために動くための心得です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?