見出し画像

リトルマック技解説【下B編】

正式名称:スリッピングカウンター


基本情報

・カウンター受付5f~27f
・全体フレーム56f
・無敵4f~5f
・カウンター保証基礎ダメージ10%
・カウンターダメージ倍率1.5倍
・空中と地上で攻撃判定変化(空中の方が上下に大きい)

良い点・悪い点

良い点

・発生が早く持続も長い
・カウンター倍率高め。撃墜が狙える
・成功した時マックが前進するためカウンターで拾える範囲が広い。

悪い点

・前進するせいで展開が悪くなる場合があるになってしまう事が稀にある。

使い方

着地する時

着地狩り攻撃をする相手に有効。掴みにはもちろん負ける。

特にオススメの振り方は台に着地する時。掴みの脅威は無く読まれてもせいぜい強めの空中攻撃貰うだけなのでリスクリターンは見合う。

当たり前やけど擦り過ぎちゃダメ🙅‍♂️

復帰する時

前回までの技解説を見てる方は察したと思うが、B技全部復帰に使える。相手の復帰阻止攻撃が来そうな場所でカウンター。見てからは絶対無理

使うポイントは、
①相手が復帰阻止でジャンプ・2段ジャンプを使う瞬間(大J攻撃対策)
②崖際(下強や下スマ対策)

この2点のみだが、キャラ数がそもそも多いのと技のタイミングも多種多様なので、まずキャラ理解を深める、そして試合中に相手の癖を読む。ここまでやってみよう

崖上がりカウンター

昔よく使ってたけど、あんま強くねーや!
でもたまに刺さるので紹介。崖つかり状態からジャンプ上がり即カウンター、以上。崖際なのでミスったらまずい。

ちなみに飛び道具に対して崖上がりカウンターするのは微妙。何故ならカウンター成功しても相手のガードが間に合ってる場合が多いから。対ゴルドーでは特にこの読み合いが発生する。

復帰阻止カウンター

攻撃判定出しながら復帰してくる奴らに有効。垂直降りというテクニックも身につけると尚良し。

表作ってみた

個人的カウンター復帰阻止できるできない表
(上見切れてて申し訳ない)

※「できるかも」の欄は特定の状況下で刺さる
※「できない」の欄はカウンターしても99%当たらないor復帰技がグラップ

【応用編】落下スピード調整

空中でカウンターを使うと落下慣性が急激に弱まる。着地のタイミングをずらせるが、カウンターの全体フレームを体感で分かってないと後隙をさらすだけになることも。ムズいんよ〜

総合評価

B
(S:最強 A:かなり強い B:強い C:普通 D:弱い)

カウンター系の技の中ならかなり強い部類。ジョーカーのカウンターがAくらいでコイツはBかな〜って感じ。カウンターを全く使ってない人は使え!使いすぎてる人は控えろ!そんな技

次回は下強編です

サポートよろしくお願いします🙇‍♂️