見出し画像

くっそ汚いプロコンを綺麗にしてみた【微閲覧注意】

名古屋のスマブラ大会に出た時のことでした。

ゲッコウガ使いのじゃがめと入賞をかけた試合

りー「……」カチャカチャ
じゃがめ「……」カチャカチャ
りー「…! シャァ…アッシタ☺」
じゃがめ「…!……アザッシタ😡」

僕が勝ちました。

試合後、お互いコントローラーの同期切りを終え感想戦をしている時にプロコンの話題になりました。

りー「俺のプロコンめっちゃ汚いんよー笑」
じゃがめ「うわ、ほんまっすね!りーさんのプロコン写真撮ってTwitterに載せていいっすか?僕、負けたんで!」
りー「全然ええよー笑笑」

そして投稿されたツイートがこちら⬇



いや汚すぎ〜!☝💦💦💦💦💦

写真で改めて見るとすっげえ汚い黄ばみですね。
このツイートされた時、本来なら引用リツイートなどで一言二言ツッコミを入れるべきだったのですが、この時ばかりはプライドが邪魔してできませんでした。「全然ええよー笑笑」ではなかった。勝って浮かれてましたね。

良い機会なのでこの度コントローラーの黄ばみを取ることにしました。


方法

こちらの記事を参考にしました⬇

用意するものは
・漂白剤
・透明な容器
・日に当たる場所

やり方
①コントローラーを分解して黄ばみを取りたい箇所を容器に入れる
②漂白剤で一杯にする
③紫外線が当たる所で放置
④黄ばみ取れる
⑤じゃがめ「す、すごい…」

おー、割と簡単にできるんですね!
では早速取り掛かっていきます。

準備

とにもかくにもまずはプロコンの分解から!
規格の小さいプラスドライバー(No.0)があれば誰でもできます。分解はこちらの記事を参考にしました⬇


分解完了。(持ち手左・右、本体表・裏の計4パーツ)

次にコイツらを綺麗にしていく材料集めていきましょう。

漂白剤

Amazonでワイドハイターを購入しました。漂白剤ならなんでもいいっぽい。

一応商品URL⬇

【大容量】ワイドハイターEXパワー 衣料用漂白剤 見過ごせなくなった汚れやニオイ 、洗剤にちょい足しで超絶スッキリ!! 詰替用2400ml https://amzn.asia/d/72KEXja

透明な容器

紫外線を効果的に当てるためにカバーを入れる容器は透明でなくてはいけません。

今回は家にたくさんあった空きペットボトルを使おうと思いましたが、プロコンの本体部分のカバーがデカすぎて500mlペットボトルにはとても入りません。2Lの空きペットボトルなら入りそうですがスグにそんなの用意できないし…困りました。

仕事中、そんな感じで悩んでたらちょうど目の前に2Lの水をゴキュゴキュ飲む同僚が現れました。ゴキュゴキュ…



ああ、これでいいや…



同僚に交渉してなんとか退勤前に飲み干してもらい無事に2Lの空きペットボトルをGETすることができました!

それくれ!
「え、なんで?」
コントローラーキレイにしたいから!
「???」

出典:社内

ありがとう同僚!めっちゃ水飲む奴でありがとう!


その他

日に当たる場所はベランダでOK。あと分解した残りの部品をまとめておく箱は欲しいところ。地味だけど結構大事。 

スマブラ中毒のあなた方は漂白中も元気にスマッシュするために別のコントローラーも用意しておきましょう。


漂白開始!

こっからは早いでや!

まずはペットボトルを上手いことカットして分解したカバーを入れます。

2Lの方には本体カバー表裏2つとも入った

次に容器を日に当たる所に持っていき漂白剤をドバーッと入れる。

夜に作業したから暗いね!

後は紫外線が効果的に当たることを信じて数日放置。

終わり!

結果が楽しみです!☺️

※追記
ペットボトルの切り方が悪く漂白剤に浸からない部分があったため次の日100均で透明タッパーを購入し、それに入れ直しました。ごめん、同僚…

最初からこれで良かった

結果発表

(浜田雅功の画像)
2日ほど経ちました。どうなってるか見てみましょう!

お?
おお?
おおお!

漂白成功しました!

めっちゃ上手くいきましたね!記事によっては3日〜1週間ほどかかると言われてたんですが結構短期間で白くなりました。

⬅漂白前 漂白後➡︎

比較するとご覧の通り。全くのベツモノですね!今まで左のコントローラーを白コンって言い張ってたの我ながら恐ろしい…白はこの世に1色しかありませんでした。

⬆嘘松

今回の発端人であるじゃがめにも画像を送り付けました。

じゃがめ「す、すごい…」

それと今回分解するにあたってヒミツノバというサイトからボタンやスティックのカスタムパーツを注文していました。 

金ピカボタンと半クリアスティック

それらと白カバーを使って組み立てていくと…




ジャキーーーーーーン!!!!!(戦闘フォルムに変化する時の音)



キュイーンキュンキュンキュキュキュ!!!!!(何かチャージする音)



ドカーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!(敵のアジトが消滅)



かっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ




かっこいいですね。特に敵アジトに攻め込む時に仲間が助けてくれたシーンが印象的でした。

カスタムコントローラーは長年の夢だったので叶って嬉しいです!もっと色んなパーツ買ってみようかしら…

とにもかくにも白プロコンは前より進化して完全復活!これからオフ大会行くのがより楽しみになりそうです😆

ヒミツノバのURLはこちら⬇


予防

黄ばみは取れたけど、どうせまた黄ばむ…せめて予防方法を知って黄ばみ進行を遅らせましょう。

こちらの記事でこのような情報を見つけました。

そもそも、黄ばみの原因のひとつは暗い場所に保存することで起こる暗所黄変です。実は暗所黄変のメカニズムは良くわかっていないのですが、「フェノール系黄変」という化学変化が正体だと言われています。

出:https://www.kajitaku.com/column/house-cleaning/8204

要は明るい所に置いとけってことですね。
※ただし直射日光は逆に日焼けを起こすのでそれは避ける。

あと自分は吸いませんがタバコも原因になるみたいです。

以上ブロコンを漂白してみた記事でした。

白いコントローラーは手入れが難しいですが見た目めっちゃかっこよいので長く使いたいですね。

ではまた!🙇‍♂️



そもそも白いプロコンって何?って方への商品URL⬇

eXtremeRate Switch Proコントローラーに対応用フェースプレートバックプレートハンドル、 Switch Proに対応用グロッシーのあるDIY交換用グリップハウジングケースカバー(コントローラーは含まれていません)‐【ホワイト】 https://www.amazon.co.jp/dp/B09DCPQZZD?ref_=cm_sw_r_apann_dp_SH443NHNR3H8C3WVHPDS















後日談

あの日以降同僚が2L空きペットボトルをやたらくれるようになりました。

もういらねぇよ!


サポートよろしくお願いします🙇‍♂️