温泉

vol.040|くじらの温泉がやめられない話

こんにちは、くじらです。


昨日、温泉に行ったら隣にきたおばちゃんが話しかけてくれて、とても嬉しい気持ちになったから、温泉がやめられない話について書きます。


実は、先週も温泉に行って、その時たまたま一緒になったおばちゃんとお話したんよね。これもとても優しい気持ちなって、帰ってこれた。


私が温泉にいく主な理由は3つ。

1)家ではシャワーしか浴びないので、湯船に浸かりたいから
2)秋田の温泉の泉質が自分のアトピー肌と相性がいいから
3)一期一会の出会いがあるから


1)家ではシャワー、湯船に浸かりたいから

これは文字通りで、一人暮らしの身として、毎日湯船に浸かるのが勿体無いし、プロパンガスは湯船なんか溜めていると莫大な金額になるらしいので毎日迷うことなくシャワーで済ませてる。

それに湯船を溜めて浸かったとしても、多分お湯が冷めるスピードは早すぎてあんまり浸かっていられない気がする。

それなら、常時温かい(というか、熱い)お湯に疲れる温泉に入った方がコスパよくない?ということで温泉に入ってます。

秋田県の温泉の入浴代の相場は300円。

変に観光地にある旅館の日帰り温泉とかでなければ、安いのでこちらの方がコスパがいい◎


2)秋田の温泉の泉質が自分のアトピー肌と相性がいい

アトピー肌に合うあとは言っても、あくまでも「くじらのアトピー肌」ですが、乾燥+敏感肌のくじらの肌には、ツルツルとした泉質がとても合うみたい。

保湿効果もあるし、ニキビとか含めた炎症ができてる時に温泉に入ると次の日治っているし、どんな化粧水やクリームにも勝る次の日の肌のツルツル・しっとり度はす ごい。

また、温泉効果って肌だけではなくて、全身お湯に浸かるから血行促進したりして身体の凝りが和らぐ感じ。

これだからやめられない。


3)一期一会の出会いがあるから

くじら、人に話しかけたりするの好きやし、人から話しかけられやすいっていうのもあって、温泉に行くとだいたい誰かとお話してくる。

一期一会の出会いがほとんどなんやけど、これがとても良いの。

昨日は話しかけれた。
シャワー浴びてたら、隣に来たおばちゃんが話しかけてくれて。
今日のお湯ぬるいね、とかいつもくるの?どこら変に住んでるの?なんて
本当他愛もない話なんだけど、昨日は「あなたとても人柄良さそうだから」って言われてすごく嬉しかった。

くじらは人をポジティブにする言葉がとても好きで、すごく大事にしているから、その言葉を発してくれたおばちゃんがすごく天使に見えた。


先週はまた違う温泉で、外雨降ってたけどお気に入りの露天風呂に入ってたら、おばちゃんもきて「露天風呂、中のお湯よりちょっと熱いけど、ちょうど良いね」なんて話したな。


あ、どっちも話しかけれたストーリーやった。。!


とにかく、一人で温泉に行くとだいたい誰かとお話することが多くて、それが一人暮らしをしている私には、とても大切な「会話」の時間になっている。


温泉に出会いを求めるのはなんか変な話かもしれないけど、くじらは、どこか、今日はどんな人に出会えるかな〜なんて思いながら温泉に入りに行くな〜。


で、一期一会っていうのがまた良いんです。

また会えたら良いね、くらいの気持ちがちょうど良い。
それと、今まで温泉に入ってきて、いろんな人とお話してきたけど、嫌な思いをしたことはないのがまた不思議な話。

なんでやろうね。

温泉は優しい気持ちになれるから好き。


ちなみに、温泉で話しかけた人の中には、

・夫婦で読書が趣味で、その日も県外に中古本を探しに出かけたんだけどその帰りなの。ってお話してくれた人もいるし
・外国籍のくじらと同じくらいの歳の介護士のお姉さんが、腰痛いんだよね〜って笑いながらお話してくれた人もいたな。

あと面白かったのは、

・東京から親戚の小学生が一人で遊びに来ていて一緒に入りに来たおばちゃんがいたな。その人とはこの小学生の女の子のおかげで連絡先も交換してたまにやりとりしたりしてる。


温泉で一緒になる人みんながみんな、こうやってオープンに話してくれる人ってわけではないと思うけど、

お湯に浸かっている人が優しい気持ちでお話できるのは、なんでなんやろうね?


人柄や性格もあるかもしれないけど、都会、田舎っていうのも多少はあるかもしれへんけど。。

くじらは韓国の温泉で一緒になった日本人のおばちゃんズ(3人くらいのグループだった)ともお話したことあるから、

一概に都会、田舎、一人、っていう住み分けはできないんじゃないかって思う。



とにかく、くじらが温泉をやめられない理由は、一期一会の出会いがあるから。


くじら
09/12/19

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?