見出し画像

vol.035|ミニマリズム〜家計簿アプリに変えてみたら

こんにちは、りーのすけです。


最近よく聞く「ミニマリスト」。

りーのすけは学生だった4年前、「ミニマリスト」という言葉に出会い、自らも目指すようになりました。

当時は寮生だったこともあり、冬休みなど長期帰省のタイミングを見計らって、実家の私物を断捨離。

寮でも買うものにはすごく気をつけるようになりました。

いいものを、長く使おう。一つでいろんな用途をこなせるものを選ぼう。というモットーで生活をしてきましたが、まだまだ納得のいくミニマリズムができていません。

最近またミニマム化しました。その内容と感じたことをまとめます。


家計簿・レシートのミニマム化

かなり悩んだ家計簿術。
お金の流れが把握しやすい紙媒体で家計簿をつけたいと思い、
B5サイズのポケットファイルを準備して、日付別でレシートを保存していました。

月一でレシートを整理しようと思っていましたが滞ることもしばしば。
レシートを入れることがとても面倒になりました。

その上、お財布にレシートがたまってしまうのがストレスでした。

そこで家計簿アプリに変更

これまでにも家計簿アプリは使ったはあったので抵抗はありませんでした。

アプリに変えたことによって、レシートが溜まる前に整理することができるし、案外お金の動きが見えるものですね。

1. これでポケットファイルにレシートを入れる手間
2. ポケットファイルがレシートで膨れること
3. レシートが滞る心配

がなくなりました!スッキリ!


次はクローゼットをミニマム化していきたいです。
本当はコンタクトもなくせればいいと思ったのですが、それはまだハードルが高そうです。


これからもミニマリズムを練習します。

07.09.19


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?