ミニマルお財布

vol.038|お財布のミニマリズム

こんにちは、りーのすけです。

最近お財布乗り換えた、というツイートをしました。

画像1


長財布から、三つ折り財布へ乗り換えました。

画像2


ちょうど、高校2年生になる前かな〜

もともと使っていた長財布がボロボロになってしまったので、母が買ってくれたのがこちらの緑の長財布。

牛革で、しっかりしていて、色も鮮やかで、中のファスナーの開け閉めもかなりスムーズ。そして、何より、シンプルなのに綺麗で素敵。

この子もお気に入りで、傷がつかないように、どのカバンに入れる時も必ず巾着に入れて持ち運び。

そのおかげもあってなのか、ほとんど無傷でした。

ただ、やはり8年も使っていると、小さい傷やたわみも気になり始めてきて。。。そして気づけば中身がレシートやカードで乱雑になってることもしばしば。


ちょっとしたストレスでした。


最近身の回りのものをミニマライズしていますが、この際だと思ってお財布もミニマル化してみました。


選んだのは「小さいふ」

画像3

小さいふホームページ

2年ほど前に、友人が持っていたのをみて、どこのかを教えてもらいました。


それから2年。


やっと変えました。


使い心地

使ってみての心地ですが、最高です。

長財布を使っていた時同様、巾着に入れて使っています。


中身はこんな感じ

画像4

ポキート

変わったことその1

カード常時16枚持ち→4枚

私はカードを基本2枚
・免許証
・JAF会員証

お出かけやお買い物の時に
・WAONポイントカード
・ファミTカード
・銀行ATMカード

を必要に応じて選んでお財布に入れます。


今まで持っていたポイントカードは携帯に完全移行。

どうしても、ガソリンスタンドで使うポイントカード(ファミTカード)は、ガソリンを入れる日だけお財布に入れて持ち歩いています。

クレジットカードは持っていません。代わりにデビットカードを持っていますが、あると使うし、毎月の支払いに使っているくらいなので持ち歩く必要はありません。


実は、銀行ATMカードも、金曜日に週末の予算分だけ引き出しているので使うことはありませんが、遠出した際の万が一ということで持っていたりすることはあります。


変わったことその2

お金を使わなくなった。
使用頻度、使用額が減少した。

これは一番大きいです。

常にお買い物ができるようなお財布にしていないことが大きな要因だと思います。

お金は500円〜1000円。

お買い物をする時は、その時の予算に応じた金額を持ち歩きます。
お目当のもの以外を買う予算が入っていないので無駄なものを買うことがなくなりました。


小さいお財布にしてよかったと思います。


変わったことその3

荷物が軽くなった。

今まで持っていたカードの枚数や中身が乱雑になったお財布を持っていたことを考えると、小さいふにしてからは身軽になりました。

肩掛けバックがとても軽くて、歩くのが楽しくなるくらい。

大げさに聞こえるかもしれませんが、気持ちも楽になったのでしょう。軽くなって嬉しい。


今の所、感じている大きな変化は3つ。

・カードの枚数が減ったこと
・お金を使わなくなったこと
・荷物が軽くなったこと

いかがでしたでしょうか。


お財布のミニマル化も、悪くないですよ。

長財布から小さいお財布にしようか悩んでいる方がいましたら、この際だから、変えてみませんか?


たぶん、不安に思っているよりも案外いけるのです◎


りーのすけ
03/10/19

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?