頑張って生きる為に

「働く為に生きているんじゃない」という言葉を本やテレビ、YouTubeで耳する機会は多いと思う
間違っていないと思う反面、「でも働かないと生きていけないだろ?」と思う

そんな矛盾の中で日々「どうしてこうなった?」と「こんなはずじゃなかったのに」と思いながら会社に行って仕事して残業して帰る生活を繰り返している人は多いと思う
というか自分自身がそういう口だ

そんな中で綺麗事じゃなく、現実味があって心を掴まれた言葉をどこでみたかは知らないが最近実感してるので紹介したい

それが
「人間は生きる為に苦悩をし続ける生き物だ」
その後には説明として
「人は全くの悩みがない時、知能が下がる、生きる気力も低くなる」
とあった

たしかに人が生きていくということは悩み、苦しみを解決して次に進む事を繰り返しているはずだ
生死に関わることから、明日起きれなかったらどうしようとかのくだらない事まで多様にあるわけだ

それを知ってから、悩んでる時は「今生きてんだな」って少し客観的になれた気がする

問題が解決したわけではないが、客観視出来てるので別道を見つけることができる…可能性があると思っている

このnoteを読まれた「なんでこんな苦しいのに生きているのだろう」と思っている方に「そんな考え方もあるんだ」と思っていただけるきっかけになれば幸いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?