見出し画像

現在地の確認

人間関係上で、凹む事案が発生。
話し合おうとしても、話し合えない。コミュニケーションの入り口にも立てないことがある。それは長い人生の中で、何度も体験してきたことだ。

こちらの話を聞くこともなく、傷ついた!という発言は、ときに相手を傷つける。門前払いされた側の気持ち。
何を言っているのか分からないですね。😨 門前払いをされるほどの事案も確かにある。でもそうではない、必要なコミュニケーション上での門前払いは、これ以上のやり取りは、互いに無理だということだろう。

それでいて、こちらから距離を置いたとき、何かを求められたり、追いかけてくるようなことがあるとしたら、もう逃げるか、NOというしかない。自分を守るために。
こちとら時間も資源も有限なので、そんな不毛に割く余力などないし、不愉快なので、願い下げである。
なんで?と思われるかもしれんのだが、付き合いきれない。人生は思うより短いのだ。

これからは、待ちのターン。来たら返す。こちらからは行かない。イヤになったらもう、返しもしない。あ、これ、うちの妹との付き合い方だった。😨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?