見出し画像

はじめまして、和希です

和希という名前

中性的なこの名前、もちろん本名ではありません。
本名はわりと女性らしい、ありふれた名前なのですが、私の両親が名づけ候補として最後まで残した名前のうち選ばれなかったほうが「和希」。
両親が好きだった、ホットロードという少女漫画の主人公の名前です。
ハンドルネーム(死語?)を使うときにたいてい和希と名乗るのは、もし私が本名の名前ではなく和希と名付けられていたらどう生きていたのだろう?と思うからです。

かんたんに自己紹介

神奈川県に住む、92年うまれの女。
神奈川県には政令指定都市が3つありますが(横浜・川崎・相模原)、3つの市すべてに住んだことがあり、3つの市の外に住んだことはありません。
2歳上の、身長も足のサイズも同じ白熊っぽい夫とふたり暮らし。
昨年(2023)秋まで文具の販売の仕事をしていました。ちょうど勤続11年のタイミングで退職。わけあって今はいわゆる専業主婦です。
最終学歴は長らく「短大中退」でしたが、昨年秋にめでたく「短大卒業」に上書きをしまして、今は通信制大学で心理学を学ぶ3年生です。「大学卒業」になりたい。

いちばんの趣味は歌うこと。小中高とコーラス部で、今も社会人合唱団でゆるく歌っています。パートはずっとアルト。
おいしいお酒とごはんで、のんびり過ごす時間も大好きです!

noteで書きたいこと

私の不妊治療のこれまでをまとめたい。というのが最初のきっかけです。
これまで、noteやSNSでたくさんの体験談や治療の記録を拝読してきました。参考にさせていただいたり、励みになったりしたので、私もその中のひとつになれればという思い。
まだ妊娠には至っていないので「こうすることで妊娠につながったよ!」という話は書けませんが、誰かのほっとする材料になることを目指したいです。
通信制短大・大学のことや、夫と出会うまでの長い道のり(婚活)のことも書きたい。色々書いてみたいです。

文章を書くのは好きで、そのむかしTEXTサイトというものをやっていました。20年くらい前にネットの片隅で流行ってました・・・よね?
SNSが全盛の世の中になって長い文章を書くことが減ったので、読みやすい文章になるには時間がかかるかもしれませんが、少しずつ慣れていきたいです。noteの使い方も。
誰かの心に届くことを願って、書いてみようと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました♪


この記事が参加している募集

自己紹介