【読書】佐藤友則「本屋で待つ」

「本屋で待つ」という本を読んだ。地方で生き残るために本屋の店長が何を取り組んだかという一冊。自分がしたいことをするのではなく、お客さんがしたいことを尋ねて、とにかくそれに応える。応えるためにはもはや代理店だろうと思われるようなこともしており短期的には損だが、長期的には皆の信頼を手に入れていく。のみならず、本屋以外の多角的なサービス(コインランドリー、年賀状の住所打ち込み)まで取り組んでいく。年賀状についての本を売っているんだから年賀状のサービスを本屋がするのも突飛なことではないと述べられているが、そこまでするのは凄すぎる。頭が下がる1冊。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?