【美術館】印象派からその先へ

 三菱一号館美術館にて開催されている「印象派からその先へ」を見に行った。印象派の絵画が好きな人は見に行って損はないと思う。というか、個人的に今年伺った美術館の中で上位だった。最初から最後まで楽しかった。

 この特別展の副題は「世界に誇る 吉野石膏コレクション展」であるが、開催に際しての言葉を読んで吉野石膏に対する印象がかなり上がった。他と比べたら大したコレクションではないという謙虚さと(自分にとってはかなり満足できる展覧会だったが)、地元の人のためにこれだけコレクションしてきたんだぞという密かなホコリが同居していたためである。

 ルノワール、モネ、ピカソ、シャガールといった作品が展示されており、ずっと楽しむことができた。シャガールの絵は全然知らなかったが、たしかに1枚の絵の中から物語を読み取れそうな気がして、文字のない絵本という印象であった。

 おすすめ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?