【美術館】世界報道写真展2021

「世界報道写真展2021」を拝見した。写真の力を実感させられる展示だと思った。新聞は記事を読んで世情を把握するものであるが、記事を読めないと話にならない。そのため日本だと日本語を読めないと新聞に書かれた記事を理解できない。加えて、日本で暮らす人にとって1番影響が強いのは日本での諸々ということもあり、海外に関心を向けることは難しくなる。ブルネイの問題について普段から気にかけている人は恐らく少数であるだろう。

そんなとき、ひと目で読者の関心を惹かせるのが写真である。策を隔てて2人が話し合っている。その2人はマスクをしているので、これは最近のことのようだ。どこの国だろう。スイスだった。そうか、スイスでは国を跨いだ移動が制限されていたんだ。とか。楽しそうに武器を持って訓練している子どもがいる。子どもは見た感じヨーロッパっぽい。ポーランドでは、今でもこうした訓練が教育されているんだ。とか。

毎年見たいと思える展覧会であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?