見出し画像

Tポイントって今後どうなっていくのだろう?

Tポイントはどうなるのかな?

実はかなり昔から
Tポイントカードを使っている。

それこそTSUTAYAカードで
作ったのが始まりだと思う。

その他にも
ポイントが貯まりやすかったので
Tポイント付きのヤフーカードも使っていた。

でも、ここにきてヤフーカードが
PayPayカードになり
ポイントがTポイントでなくなった。

さらに!
ヤフー系列でTポイントも使えなくなった。

各社別々だったポイントを
まとめることができたTポイント。
今では、楽天ポイントとかdポイントってあるけど
当時はかなり画期的だったんだよね~

なぜTポイントカードなのか?

そもそも…
Tポイントにこだわっているわけではなく…

その頃は、まだまだカードの制限もゆるくて、
私のカード名義だけど、
夫の銀行口座から引き落としになっているのです。

今、新しいカードを作ろうとすると、
自分名義の口座からじゃないと
引き落とされないので、
これが結構面倒なのだ。

基本的に、生活費は
夫の給料でまかなっているので
夫の給料が入ってくる口座から
引き落とされるのが
流れ的にスムーズだと思っているので
いちいち入金するのは面倒じゃないですかね?

そして、日々の買い物は
ほぼほぼカード決済で済ませていたので
気がついたら
Tポイントが貯まり放題になっていたというわけ。

気が付いたら5万ポイントを超えていた言う…(笑)

Tポイントをどこで使う?

なかなか使う機会がないTポイント。
コンビニやファミレスで使うにも限界があるし
なし崩し的に使いたくない気持ちもある。

せっかくなので、
欲しかった「高枝切りバサミ」を
ポイント交換してみた。


まだまだ余っているので迷っていたら…

そう言えば、私が使っている
SBI証券ではTポイントで投資ができるはず!と思いだし
つみたてNISAに使えないか調べてみた。

結果、つみたてNISAでは使うことができず
投資信託で使うことができる、と。

物は試しと、投資信託を購入してみた。
一度に買うより、
ばらした方がいいのかな?と言うことで
ここ数か月
ちょっとずつ購入してみたのだけど
どうなんだろう?あってるのかな?
つみたてNISAではないので
節税にはならないし、意味あったかな?と思いつつ…

まだまだ余ってる。

で、使えるお店を探していたら…
すっかり忘れていたけど
カメラのキタムラがあるじゃないか!!!

\ そうだ!レンズを買おう! /

と言うことで、
カメラのレンズの購入の一部にポイントを使用。

ほぼほぼ使い切ったTポイントではあるけれど
端数と、今でもたまり続けているポイントがある。

周りの人に聞くと
「ウェルシアで、20日に買うのがいい!」と言う人が
圧倒的に多かった。
これは、次回の20日に試してみようと思っている。


これから、クレジットカードはどうしようかな?

ヤフーカードが
強制的にPayPayカードに変更されたのをきっかけに
使っていなかったPayPayを復活させた。

これはこれで便利ではある。
ただ、このカードは
口座問題が解決されていないので
引き落とし前に、
忘れずに入金をしないといけない。

事業用に作った
楽天カードもポイントが改悪されたしな~

キャンペーンで人を集め
あとから徐々に条件を厳していくパターンが
最近は本当に多い。

ここらへんは、
いつまでも過去の情報を引きずらずに
日々更新していかないといけないな…と
思っている。

で、最近気になるのは
ポイントを
マイレージに集約するのはどうだろう?と言うこと。

もう少し勉強していこうと思う。

サポートをしてくださるとうれしいです。 記事のスキも、フォローも、私にとっては大切なサポートです。