見出し画像

オンラインミーティングシステム ZOOMとCiscoのWebexの比較

ひとり起業の女性社長や、
個人事業主の方に
仕事の最適化をご提案しています。

流行りのオンラインミーティングシステム 
ZOOMとCiscoのWebex、
どっちがいいの???

私は、ここ最近ずっと
オンラインはZOOMを使っているのだけど
オンラインミーティングシステムは
他にもたくさんあって
一長一短とは聞いているものの、
実際どうなんだろう?と思っていました。

どんなにいいと言われても、
お客様と使う場合は
「お客様が使い慣れているもの」
選択の基準ではありますけどね…  

とは言え、
知らないことには判断すらできないわけで
先日、Webexの体験会に
参加させてもらいました。

ビデオ会議、オンライン ミーティング、画面共有 | Cisco Webex

結果を言ってしまうと
私が使った感じでは、
ZOOMが勝利でした。
(2020年4月現在) 

Webexは、
アメリカのサーバーまで飛ばしているとかで
タイムラグと重さがちょっと気になりました。

Webexは1回だけ、
それもちょっと使っただけなので
これだけで判断するのは
申し訳ない気もします。

これから、
どんどん改良されていくでしょうから
今の段階の評価…ということです。

私が感じた
ZOOMとWebexの違いです。
(2020年4月現在) 

書き忘れたけど、
無料でも時間制限がないのはWebexの最大の魅力ですね。


2020年4月にアメブロで書いた記事を
転記しています。


#ファンが集まる集客術
#仕事の最適化
#アラフォー起業
#アラフィフ起業

ライフステージの変化にも負けず、
むしろその変化を楽しむように、
柔軟に対応してきたひとり起業の女性社長を
サポートします。
👉 メルマガに登録する
👉 公式LINEに登録する

サポートをしてくださるとうれしいです。 記事のスキも、フォローも、私にとっては大切なサポートです。