見出し画像

ささやかな幸せ

最近少し疲れてるのかな?と思う事はありませんか。
嫌な事件や情勢を耳目に入れる度にうんざり

それって、休みなく情報が手に入ってしまう状況に居るからなんですよね

そしていつしか、負の感情に侵食されてコントロール出来ない怒りを無作為に関係無い場所で吐き出してしまったり、常識の範疇に収まらない行動をしてしまったり

スマートフォンを触る事で1日の半分を使うような生活が続くと、拾い上げる情報も自分本位の物のみになりがちで、それ以外の事を認められなくなっていくと思います

SNSで意見が違うと攻撃的にコメントする人なんかは、自分の集めた情報が全て正しいと思うから異論を唱えられると許せなくなってしまうのかも知れませんね

それと同様にきらびやかな生活や豪華な食事なんかを写真でUPすると、秒で嫌味や妬み嫉みのコメントを残す方も居ますね

そこまでするなら目に触れない場所に身を置くべきだと思うし、自衛の大切さも理解すべきだと考えます

やっぱりどこまで行っても心の奥底には寂しさや虚しさが同居してるから隙間を埋める何かにすがってしまうんでしょうけど、それ以上に自分よりも幸せそうに映る人を見て嫉妬や焦りややきもちが大きくなってしまうんでしょうね

ささやかな幸せは
いつだって自分が作るもので
笑顔で過ごす毎日じゃないと
生まれてこないと思います

SNSやネットニュースは付き合い方さえ間違わなければ、人生にとって有意義で便利で世界を広げてくれる大切なツールです

スマホやタブレットやPCでやり取りしている向こう側にはAIではなく、自分と同じ呼吸をしてる人間が居る事を忘れないようにしたいですね

その向こう側の人がギャンブルに負けてイライラして喧嘩する気満々の人でも、カップ焼きそばのお湯を捨ててるときに傾け過ぎて麺をこぼしてイライラしててもバンバンジーと間違ってチンパンジーを買ってきてイライラしてる人でも、笑って許せればささやかな幸せが沢山生まれると思います

って、もっともらしい事を書いてみたけど、そんな事は昔から腐るほど言われてきてますよね

腐るほど言われたから腐ったって可能性もありますけど笑

頭で理解してても実行出来ないのは人間だから仕方ないですしね

そんなこんなで地球は今日も回ってるんで、せめて近くに居る人達だけでも大切にしたいですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?