見出し画像

家計簿ソフト(マネーフォワード)

 最近知ったスマホアプリなのですが、Money Forward ME という凄く優秀なソフトがあります。2024年3月19日放送の「ぽかぽか」で言ってたのですがタレントの小倉優子さんも、このアプリを使っているそうです。

 機能としては銀行、クレジットカード、楽天やAmazonのWEBサイト等と連携して、全ての入出金を管理出来ます。現金等はレシートをスマホで読み込んだり、レシートが無い場合には手入力も可能。入出金の項目は食料品等、明細設定も可能で家計簿として十分な機能があります。

 項目としては確定申告の設定もあるので決算書を作成する事が出来るのかも知れません。

 全ての金融機関やWEBショップ等のID・パスワードを登録する必要があるのでセキュリティ的には心配ではあるのですが、利用者数1500万人超えと公表しているので大丈夫だと信用して使ってます。有料のプレミアムパスに加入すると使用できる範囲が増えるみたいです。

 レシートが無い場合に手入力可能と書きましたが、出金元が不明って成るんですよね。財布の機能は無いのかと検索したら、口座追加で財布は追加する必要があるようです。これで財布を追加し手許現金を入力する事で財布の中の現金も管理可能に成るようです。この機能は初期設定でやって欲しい部分だと思ってしまいました。

 もう一点、不満点は分類の中の細分類が大まか過ぎて、対象外は殆どがその他に分類されてしまう事。細分類項目が追加出来ると良いと思うんですが機能は無いのかな?うまく探し出せてません。…と書きましたが、見つけました。細分類(カテゴリー)の所で右上に「編集」ボタンがあり、カテゴリー追加が出来るようです。これで一つの不満点は消えました。 

 それとスーパー等で購入した場合には食料品、ペット用品、消耗品等、一度に買ってカードで支払うのですが、レシートをスマホに読ませても細かい分類までは分けてくれません。かといって、別々に買ってレシート分けるのも面倒です。(これも後から発見したのですが、レシート読込で店舗名を入力した後に、上のTABを切り替えると明細で分類してくれる機能があるようです。)

 家計簿をつける場合には細かく分けて書く人も居るでしょうし、会社組織での購入ならば一括して社員厚生費等で分類してしまうのかも知れません。これってどうすれば正解?知っている方は是非コメントをお願いします。

 もう一点、振替の機能が良くわからないんですよね。簡単な説明で入金でも出金でも無い資金の移動とは書かれているのですが、ネットで注文してカード引き落としの場合は振替なのかどうなのか良くわからないでいます。

 ただものじゃないぞと思うぐらい機能が豊富なマネーフォワードなのですが、機能が多過ぎて中々使いこなすまでに時間が掛かりそうです。便利な機能をご存じの方はコメントで教えてください。

#お金について考える

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?