見出し画像

ニュージーランドでワーホリ生活7日目-あんた日本語喋れたんかいな!!

カイコウラ、半端ないって。

今日のできごと。

  • 追加の買い出しついでにJob hunting!

  • いざ、クジラ。

  • カイコウラ半端ないって!

  • 辛ラーメン、求む。

  • 顔見知りできた!あんた日本語喋れたんかい!

  • ルームメイトと徐々に距離詰めるぞ作戦

  • 英語で仕事応募書類、ムズイ

大きな窓が真横についてる今のお部屋。朝起きたときにコレコレ!ってなりました。笑
やっぱり起きたとき明るいほうが気持ちいいよ〜

朝ごはんはクロワッサンにゆでたまご、チーズ、レタス、ブロッコリー、ケチャップ、牛乳!海外ではなぜかシンプルなサンドイッチとか美味しく感じるよね〜
キッチン降りたときにはルームメイトはいなくてメインストリートに面したリビングにて1人。朝日が差し込んで、海も山も見えて最高やな。

今日のメインイベントは昨日予約したホエールウォッチング。12:45受付なので、それまでに追加の買い出しついでにスーパーにも求人ないか尋ねてみることに。フラットのキッチンにいいサイズのフライパンがなかったからそれ買うのと、昨日りゅうじのバズレシピでみた鶏むねの塩ダレ漬けがめっちゃ美味そうで安上がりそうで作りたかったからその材料探しに。笑
海外って「片栗粉」ってないのよ、代替品としてコーンスターチかポテトスターチになるのね、ポテトのほうが近いみたいでそれ一つ購入。

帰りにサービスカウンターで「仕事探してるんだけど…」と尋ねると、今はマネージャーいなくてすぐ確認できないんだけど、どちみち応募書類書いてもらわないといけないからここで書いてく?とのこと。オッケーいうてカウンターで書き始めたところ…意外と聞かれることが細かい。ぶっちゃけ知らん単語もまぁまぁある。これは時間かかるな…時計を見たら12:00。まずい、ウォッチングの受付は12:45、スーパーからフラットまで歩いて20分弱
。気づいたらまぁまぁ時間がタイト!!ということで「持って帰って書いて、明日持ってくるね!」とその場は退散!めっちゃ早足で部屋まで戻って(やっぱ自転車ほしい)カメラセットがざっとカバンに入れて出発!なんとか間に合って受付。
そしたら逆に受付で「午前の便が少しずれたから出発13:20ね」なんやそらー!しゃあないけどー!お土産コーナーと外のベンチで時間を潰す間にゾロゾロ参加者が集まってくる。なんとぱっと見半分以上がアジア人。日本人は0やったけど、ほぼほぼ東南アジアな感じやった。中国語でも韓国語でもないはず…受付のあるロッジからは大型バス2台で港まで移動。岬を挟んで反対側が港。こんなところもあったのかーって感じ。歩いてきたら相当かかるはず。ウォッチング船はぱいじま2とか大島のジェット船に似てた。

出航したらメインガイドのレクチャーが始まる。ぶっちゃけこちとら職場見学みたいなもん。誰がどんな動きしてるかは要チェック。船長、副船長、メインガイド、クルー3人の6オペやった。乗客はざっと70名くらい。ふむふむこんな感じねーと思っているとエンジン音が変わる。もう俺にはわかる(御蔵勢も絶対わかる)。これは何か見つけたときの減速の仕方や…案の定アナウンスが入る。「見つけたけど合図するまで立たないでねー」いや早いな!!出航して15分で1頭目のマッコウクジラでした。
人生初マッコウ…こんなにもあっさり会えるものなのか…斜め前方に上がるブロー、低い背びれ、左前に開く噴気孔、背中から尾びれにかけてのデコボコ、尾びれを高く上げて潜る動き、尾びれの形…紛れもなくマッコウクジラでございました。水面にいるのはだいたい10分前後で一度潜ると40分くらいは上がってこない。潜っちゃったら「はい次の個体探すね」って結局2時間でのべ4個体(1個体は2回見たので識別頭数は3個体)のマッコウクジラに出会えました。そしてなんとなんとザトウクジラの登場。この時期は暖かい海域に北上してるはずなのに、一足早い南下なのか、遅れて北上しているのか?割と小柄な個体で傷だらけだったので少し違和感を感じました(しかしほんとにお腹が白メインだった!!南半球個体の特徴)。さらにはニュージーランド固有種のHector's Dolphin / セッパリイルカも登場。New Zealand Fur seal / ニュージーランドオットセイは無限にいました。笑
まさに海棲哺乳類パラダイスカイコウラ…まじ半端ねぇっす!!大満足!写真はたくさんインスタに挙げたいと思いますので気になる方はそちらも是非!
Instagram:@Likimaru_life

しかし懸念も一つ。ツアーを通してクルーのこともチラチラ見てたけど、当然ながらお客さんと喋る機会も多い。ここ最近の自分の英語力でそれができるのかだいぶ疑問。。笑
現地の会話に耳が慣れるまでは厳しかったりするんかな〜なんて思いながら、風に当たり続けて若干かじかんだ手を温めてると温かいものも食べたくなり、頭と口が完全に辛ラーメンに支配されます。ということで帰港後そのまま本日2回目のNew Worldへ。笑

辛ラーメンだけカゴに入れて即レジまでGO。レジに差し掛かると初日か2日目かにちょびっと会話した店員のYUMIさんと遭遇。この方、名札見たときに日本人!?と思ったから思わず声かけた人やってんけど、台湾人らしく。そのときに少しだけ立ち話してた人。辛ラーメン見て「あ!」みたいなリアクションしてたから知ってる?って声かけようとしたら向こうから
「仕事は見つかりマシタカ?」
って流暢やけどちょいカタコトな日本語聞こえてきて一瞬思考停止した。いやあんた日本語喋れたんかい!笑
「まだです〜、Not yet」
「頑張ってクダサイ。そろそろいっぱい人来るはず(多分夏になるからってことだはず)」
「ありがと〜ばいばーい」
覚えてくれてたの、シンプルに嬉しかったな。初めて地域で顔見知りができた瞬間です…しかしYUMIさん、英語に日本語に多分中国語?トリリンガルか…かっけえな。

帰宅し、腹が減りまくていたのでちょっと早いけど夕食。待ちに待った辛ラーメンを牛乳で作る。結果…めっちゃ美味いなこれ。今後も必ず牛乳で作るレベル!まろやかさとコクが段違いで良くなりますねぇ〜みなさま是非お試しあれ。ちょうど作ってる最中にルーミー(ルームメイト)が帰ってきて「Hi!」て声かけたら「Hey!」って帰ってきた。お、リアクションいいね、作り終わったらリビングで食べよと思い2階へ持って上がると…早速爆音とぶつぶつ独り言が始まってたw入りづれぇーwww
しかし、ここで引き下がってはいつまで経っても進まないと思い、意を決し扉を開ける。特に変わった様子はなくシンプルにスピーカー爆音で携帯見てるだけ。しかも俺が入ったら音量下げて「今日何してたの?」って聞いてくれた。そこからナンラリーかは話したんやけどまじ全然聞き取れんかった…
彼の職業も謎。オーツ、オーツって言いながら何かを飲む仕草しててんけどOat? オーツミルクのこと?これからじわじわ聞いていこ…何せちょっとでも会話できてよかった。その後はまたすぐ爆音流しながらずっとぶつぶつタイムが始まったので、食後部屋に帰るとそこからは奇声も混じってた。笑
まじでなんやねん何してんねん謎すぎる。むずい。

昼間風に打たれたのち温かいものを腹一杯食べたため急激に眠くなって少し寝落ち。そこからNew Worldの仕事応募書類の作成にかかる。基本的な履歴書の内容プラス、健康状態のチェックとかこれまでの職歴でトラブルがなかったかどうかとかの確認が細かい感じ。知らん単語頻出でPC片手にじゃないと作りきれんかった。明日また朝イチで持っていこうと思います!

以前、メールでCV出した飲食店'sからは一向に返事なし。キツイなー。
明日は町の病院から清掃員の募集出てるからそれに出そうかとも思う。もう選んでられないわ…そろそろ働きたい!(無職3ヶ月目前)

Today, I went on a whale-watching tour!
This is the biggest purpose for me to visit Kaikoura.
I've met three sperm whales, one humpback whale, 2 Hector's dolphins and many New Zealand fur seals. That was amazing!!
I can't believe I can meet them only 20 minutes after departing… This is  Kaikoura. You must not miss it in New Zealand !!
I realized that I have to study English more and more to work as a guide through today's tour though…

There is still no reply to my email with my CV. 
I need to spread the opportunity to hunt any kind of job.
So I tried to apply for New World Kaikoura. That is a groceries store in this town.
But I had to make a job application attachment at first.
There were a few specific and difficult words. I couldn't make it without PC.
I will also apply for a cleaner job in the Health centre in Kaikoura tomorrow.


HiNative添削後

Today, I went on a whale-watching tour!
That was my biggest reason to visit Kaikoura.
I met three sperm whales, one humpback whale, 2 Hector's dolphins and many New Zealand fur seals. That was amazing!!
I can't believe I met them only 20 minutes after departing… This is  What Kaikoura is all about. You must not miss it in New Zealand!
I realized that I have to study English more If I'd like to work as a guide for the tour though…

There is still no reply to my email with my CV. 
I need to search for other opportunities to find any kind of job.
So I tried to apply for New World Kaikoura. It's a grocery store in this town.
But I had to fill in the job application attachment at first.
There were a few specific and difficult words. I couldn't do it without a PC.
I will also apply for a cleaner job in the Health centre in Kaikoura tomorrow.

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!!