見出し画像

【思考】寂しさとは

SNSの中で寂しさについて語り合った。
理由は、僕が最近、感じた寂しさがあるからだ。

その中で出た意見が腑に落ちる感覚はある。

・誰かの特別でいたいのに、いれない寂しさ
・こちらが必要としてるのに、必要とされない寂しさ
・自分を理解してくれる人との繋がりが欲しい寂しさ
・恋人を失う寂しさ(理解者?を失う喪失感)
・子の成長に感じる寂しさは自分の手が必要にならないから
・大勢に囲まれても、理解者がいなければ寂しい

僕は1人でも平気な方だ。ずっと恋人もいない。友達もいない。家族はいるけど、それで事足りた。

アニメのセリフで人間強度が下がるなんて話も出た。そう、人間強度が下がったんだろう。

僕はSNSを通して、理解者に出会ってしまった。そしてその人との繋がりが遠のく今、不安になり、寂しさを覚えてしまった。僕はまだ人間だった。ちゃんと寂しくなれた。でも、この痛みは、寒さは些か辛いものがあるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?