見出し画像

【田端信太郎さんVoicy文字起こし】「田端が語るPerfume愛!出会いとは?才能とは?」 (3)

皆さんこんにちは。Likutoです。
お待ちかね、田端さんのVoicyの文字起こし(最後)を追加しました。
最後にPerfumeの未来予想図を語っていらっしゃいますが、
そこだけ有料にしました。もちろんVoicyからでも直接確認できます。
https://voicy.jp/channel/622/22717

[目次]
1. まとめ(※未着手)
2. 「この放送は、1時間1000円〜初期費用無料、スマホで評判の良いシッターがすぐ呼べる「キッズライン」の提供でお届けします【田端割あり】クーポンコード:tabata」
3. 「田端のPTA活動: Perfumeとアナタ」
4. 「楽曲の良さ、中田ヤスタカ素晴らしい」
5. 「そしてPerfumeといえば何よりもダンス!」
6. 「最後に。」

 <<1記事目はこちら
 < 2記事目はこちら

5. 「そしてPerfumeといえば何よりもダンス!」
みんな、ついてきてますか?(笑)
今日のPerfume回最後、ダンスの素晴らしさ語ろうと思います。
なんや言ったってあの3人、もちろん歌もいいし曲もいいんですけど、
ダンスですよ、ダンス。

あの3人の異常なシンクロ率。
しかも1個1個の振りとか、ダンスでいうとカノンっていうんですけど、
3人が全く同じ動きをするんじゃなくて、
1拍ずつズレるみたいなのがめっちゃ多いんですよね。
要は同じ踊りをみんなとしてればいいということではなくて、
1人1人がそこの中でどの振りはどのタイミングでやるんだっていうのを、
フォーメーションも変えながらやっていく、みたいな。
ダンス結構できる人が、最初Perfumeが出てきたときに、
「なんかすっごい簡単そうに見えるけど、
あの人たちクッソ難しいことを笑顔で簡単そうにやってない?」
みたいなことがあって。別に難しいから偉いって
わけじゃないんだけど、とにかくダンスすごいんですよね、やっぱ。

僕、なるべくとにかく近くで見たい…去年の冬に、
"OTONOKO"っていう中田ヤスタカ主催のフェスが金沢であって、
それにPerfume出たんですけど、
初めてPerfumeと中田ヤスタカがステージ上で共演したんですけど、
それのときスタンディングだから頑張って前の方3列目まで行ったんですけど、
見て衝撃を受けるよね。
手と脚の動きが早過ぎて、剣の達人が素振りしてるときみたいに、
ヒュッヒュッヒュッって空気を斬る音が聞こえてきそうな感じの速いところと、
止めたりゆっくりやるところと、
脚の爪の先から頭のてっぺんから指先まで、
完璧に気持ちが行き渡ってる、神経が行き届いてるって
こういうことなんだなぁって思って。
しかもその3人が元々は別々の人間なのに、
3人揃ったときの動きが1つの生命体のように、本当にキレイなんですよね。
息を呑むようにキレイだと思う。
その中でさらに俺が思うのは、
3人とも本当天才だと思うんだけど、誰が良いってあえて言えば
のっちですよ。天才だよ、彼女。

まず、見た目好きね。美人だし。クルってターンしてるとき
ボブカットが一番綺麗に、髪の毛がくるんってなって、ハラって
落ちてくるんですよね。
あの髪型とかもダンスから逆算してやってんのかなと思うぐらい、
素晴らしいわけなんですけど。
しかも、手も脚も長いし、ダンスもキレが異常で、すごく逆説的なんだけど
3人が揃えよう、シンクロさせようと思えば思うほど、
のっちのダンスだけ微妙にキレがいいっていうのが目立っちゃうみたいな
逆説的なところと、
あとちょっとだけ背が高いんですよね。
残り2人身長162cmなんですけど、のっち164cmで、
ヒールの高さでそこら辺調節してる説も聞いたことあるんですが。
とにかく素晴らしくて、なんだかんだ言いながら
のっちがセンターで踊ってるときが
1番Perfume映えるなって、背が高いからね。
ごめん、残り2人のファンの方、怒らないで(笑)。
背が高いから、その方がよく見えるじゃんみたいなとこも含めてなんですけど、
ダンスですよ。

振りつけてるのはさっき言ったMIKIKO先生でしょ。MIKIKO先生本当天才よね。
何が天才って思ったかって、俺DAOKOと岡村靖幸とかも好きだけど、
この前やったステップアップLOVE。
ステップアップLOVEのダンス見てても本当思いますし、あとは
BABYMETALも振り付けMIKIKO先生で、BABYMETALの方が今や海外だとPerfumeより人気出てるのかもしれないですけど。
そういったところも含めて、MIKIKO先生すごいし。

MIKIKO先生も(Perfumeも)BABYMETALも
アミューズだけど、アミューズって芸能事務所ですけどね。
株も上場してる珍しい芸能事務所なんですが、僕なんかどれくらい
好きすぎるかっていうと、
アミューズの株買おうかと思うくらいだもんね。
アミューズの株主向けの説明資料見ると
すっごく面白いんですよ。なるほどー、みたいな。
Perfumeと伊勢丹がコラボして
ダンスヒールって。さっきも言ったように、
Perfumeはステージ上だと必ずダンス(ヒール)なんで、あんな踊りまくれるのに足が痛くならないダンス(ヒール)をコラボして作っちゃいました、みたいな。
(例えて)いったら、マイケル・ジョーダンがNikeとコラボして
バスケットシューズ作るみたいなもんですよ、僕にしたら。
伊勢丹がヒールを作ってるんですけど、
それもアミューズからしてみたら、
Perfumeっていうある種の資産を活かした
新規ビジネスモデルだそうで。そういったことが
アミューズの決算説明の資料とかにつらつら書いてあったりするんですが。
それぐらいPerfume好きになったっていうこと(から)入っていって、
才能とは、人と人との出会いとはとか、努力とはとか、あとは
例えばアミューズ繋がりでどんどんやっていって、
最新のエンタメビジネスモデルについて分かったりとか、
360度(ビジネス)モデルですね。
今どき、普通の芸能事務所をやってるだけだったら
全然ダメなんで。そういうような
マネタイズのノウハウを提供するってことが
芸能事務所のコアコンピタンスなんですけども、そういった部分とかも含めて
どんどんどんどん面白いことが分かるわけです。

最近Perfume好きすぎて、のっち好きすぎて、広島アクターズスクール繋がりで、後輩に…
Perfumeが売れた後に、NHKの番組かなんかで、「ようこそ先輩」みたいに、
広島アクターズスクールを再び訪れるみたいな企画(※)があったんですよね。
5年?5年じゃないな、7・8年前かな?
Perfumeは例えばSPEEDが好きで憧れてやってたわけですけども、
そのときのSPEEDに憧れてたPerfumeみたいな感じで、
広島アクターズスクールに行くと
わーっと頑張ってる子たちが寄ってくるわけですよ。
「センパイ!」みたいな。憧れの先輩じゃん。
サッカー少年のところに本田が来て
「一緒にサッカーやろうぜ」みたいな感じですよ。
わーって寄ってくるわけじゃん。その中に
目を輝かせてた1人少女、鞘師里保さんっていうのがいて、
その後モーニング娘。に入るんですけど、
彼女なんかもう本当天才ですよ、僕から見たら。
ダンスの能力だったら…のっち天才だと思うけどダンスのキレというか
パワフルさだけだったらのっち勝ってるね。ただ総合点で
やっぱ、ごめん、俺のっちが勝ってると思うけど…
どっちが上とかどうでもいい。とにかく
モーニング娘。に入って、モーニング娘。は今すごい、
昔のモーニング娘。のイメージ持ってたら最近のモーニング娘。全然違いますよ。超かっこいいっすよ。
Perfumeが段々最近ベースキャンプみたいにして、
BiSHのアイナ・ジ・エンドとか、モーニング娘。とか
好きになって。
人間、35歳を過ぎたら新しい音楽聞けなくなるって言ってたけど、
俺結構聞けるかなって気が(笑)。
もう42なんですけど、(そんな)気がしてきた今日この頃なわけですよ。
モーニング娘。マジ素晴らしいね。
最近段々モーニング娘。の動画を見てる量が
多くなってきて、この何日かは。いやなめてた、凄いわ、本当。

今日みんな引いてない?
アイドルとプロレスってエンタメの中でいうと、鉄板なんですよね。
通底してそこに裏に流れてるのがセックス&バイオレンスっていう
人間の業みたいなもんなんですけども。やっぱ、
可愛くて綺麗な女の子が歌って踊れば世界は平和ですよ。
喜び組とか、昔から偉い人も結局、
可愛い女の子を踊らせたり歌わせたりしてたみたいなのがもう世の鉄板じゃん。
それが今となっては、アイドルのダンスなんですよ。
Perfumeって本当すごいなと思ったのは、
Perfume出てきてからアイドルのダンスレベルが
全然、半端なく上がった。乃木坂とか見ててもまあまあ凄いもん。
俺も乃木坂とかバカにしてたけど、乃木坂ちゃんと見てみたら
まあまあすごいし、かつてのアイドルよりよっぽど凄いことをやってる。
ただ、モーニング娘。とPerfumeから比べたら落ちるんだけど、
それでも全体的なレベルがすっごい上がったんすよね。
そんなわけで、おしまーい。

6. 「最後に。」
最後に今日の私のPerfume愛、どうだったでしょうか?
熱すぎてちょっと引いてないですかね?大丈夫ですかね?本当それぐらい
好きだっちゅうことなんですけども、
最近ライブ見れる機会あったら、どんどん行こうかなと。
この間もわざわざ平日に静岡まで行ってきたんですけども、
なんでそんなに焦ってるかっていうと、

ここから先は

418字

¥ 100

ありがとうございます。こちらはより良いnoteを書くためのコーヒー代に使わせて頂きます。