見出し画像

BLOG:044~life in ASAHIKAWA

Lonely Winter Again 歌詞解説

Mikazuki 歌詞解説

どうも、北海道旭川の”りるいるちる”のLil-Kです。
4thシングル「New Game Plus」が
2023年7月1日(土)より配信中です。
宜しくお願い申し上げます。

夏っぽくなってきた旭川。
ここから一か月間くらいが夏。
お盆が終われば秋の始まり。

なんとも短い旭川の夏。

夏の風物詩。

虫。
ナウシカ的には蟲。

この時期増える彼奴ら。

僕は虫が嫌いだ。

正式には、
自分の部屋、
及び自分の車など、
自分のテリトリー内の虫が最悪最強に嫌いだ。

自分以外の生命が蠢(うごめ)いている感触が嫌なのだ。

なので裏を返せば、それ以外の虫は差ほど嫌いではない。

アウトドアにおける虫や、
職場環境における虫など、
嫌いは嫌いだけど全力で排除するまでの感情にはならない。

テリトリー内の虫は全力で排除を心掛けている。
車に関してはルーズだが、
家に関してはまず侵入を許してはならない。

徹底的にだ。

窓は開けないは基本。

郵便受けからの侵入も徹底。

僕が最も嫌なのは、
フリーペーパーらを丸めて郵便受けに挟めていく配達員達。

こちとら頼んでもいない郵便物を
勝手に郵便受けに挟み、
外界と僕の家への通路を確保する行為は大罪である。
(入れきれれば良い)

仕事で一日以上空けることもある。
フリーを掲げて勝手に人ん家のドアを
次元刀(幽遊白書参照)で切りつけるような行為。
その間、虫どもが侵入してくる可能性に晒し続けるなど、
本当に本当に大罪である。

ということで、住んで早々
フリーペーパー関係は、
入っていたら片っ端から電話して、
「もう届けなくて良い」と言った。

だが完全に止まるまで数年かかった。
止めたにも関わらず
同じ業者で2回目3回目入れてくることは多々あった。
かなりエッジの効いた電話と対応をしないとダメだと感じた。

それくらい奴らはフリーを押し付けてくる。

フリーハガー(フリーハグをする人のこと)が
手当たり次第抱きついて来たら犯罪でしょ?

とにかく「フリーペーパー次元刀」には注意だ。
B級妖怪以上の奴らが家に侵入してくるぞ。
夏は特にだ。

もう一つ注意したいのは、
「家から出て1歩目スパイダートラップ」だ。

名の通り。
家から出て1歩目に蜘蛛の巣にかかる、
非常に腹立たしい展開のことだ。

何度経験したことか。
僕の朝のテンションをMAXまで下げるこの罠。

これの対策は、
家に出入りするときに必ず蜘蛛の面影をチェックすること。
面影を少しでも感じたら殺虫スプレーをばら撒く。
巣は見つけ次第即破壊。
そして、家から出るときはゆっくり様子見でドアを開けることである。

夏の風物詩、虫。

人間は近い将来虫を作りそう。
小さいロボットのようにも見える虫。

と思ったら似たようなものがもう既にあった。

サイボーグ昆虫。

虫を遠隔操作すると。

SFの世界がどんどん現実になってきている。

最後に、
旭川にいるレジェンドのNEW MV。
本当にカッコいい。

レジェンド。感慨深い。

●BLOG(note)のTOPページはこちらから↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?