見出し画像

初めて「車のお祓い」受けたよ、という話。

これもちょっと前のお話で。
(最近予定がつまりすぎて本当書くのが遅くなる 笑)
タイトル通りなんですが、
車のお祓い
行ってきました!

私、生まれてこのかた
未経験だったんです!
車のお祓い!
言い方がカッコ悪いですかね(笑)
交通安全祈願
て言うんでしょうか(笑)


伺ったのは、
おなじみ弥彦神社。
大雪の予報でしたが
そんなでもなく、
むしろ空気が澄んでいて
気持ちよかったです。


きっかけは義父が
「さやちゃん、お祓い行くといいよ」
と声をかけてくれたこと。

夫の両親・祖父母は私を「さやちゃん」と呼ぶのです

あんまり深く考えての
発言ではないと思います。
が、私は俄然興味がわきました。
したことがなかったからです。

(お祓いしなきゃ不安、とか
厄払いしなきゃ、とかの
気持ちは微塵もなかった笑)

そしたらもう、
試したくてやってみたくて
ウズウズしてきました。
新車納車直後なので、
だいたい12月初めのことです。

よく考えたらダイハツの例の件もあるので、納車が間に合ったことも奇跡的

でも、その後すぐに
寒波がきちゃったんです。
年末も差し迫っているし、
自分の健診もくるし、
来年にしようと思いなおしました。


で、明けて1月。
満を持していきました。
弥彦神社。

その直前にMeguさんのとこで
靈氣ヒーリングを受けたのですが
(1個前の記事ですね)
Meguさんも興味ある!ということで
一緒に行くことにしました😊✨

弥彦神社の車祓い

真っ白な雪の中、
到着すると
大きなショベルカーが。

「あ、もしや整備とか工事中かな……」
と思ったのですが、勘違い。
そうです、ショベルカーも
お祓いにきていたのです……!

土木や建築関係の方々は
本当にそういう験を大事にされてます。
目に見えないものを
敬っているんですよね。


私の車の番になり、
専用のお社へ呼ばれます。
そこで人ともども
御祈祷を受けるのです。

予約必須の神社さんも多いですが
弥彦神社は常時受け付け中です。
御祈祷料:5000円

祝詞を聞いていると、
体がぐるぐる回りだしました。
左回り、つまり
反時計回りです。
意識的に止まっても、
また回ります。
不思議。でも気持ちいい。

あとで聞いてみると、
Meguさんも同じだったそうです。


こちらがいただいたものの一部。

もう一つのお守り袋は車につけました

ご神饌もくださって、
それはすぐにいただきました。
落雁みたいなもの。

それと、上の写真のように
いろいろいただけます。
ステッカーに、お守り。
初詣でも買ったので、
私の車には
弥彦神社のお守りが
2個ついてます(笑)

ステッカーはどうしよう。
車に貼るものなんでしょうね。
どこに貼るのか。

で、
同封のものも全部読みました。
そのうち、黄色い用紙に
こんなことが書いてありました。


七みてください

このお祓いを受けると、
1年有効なのだそうです。
で、その1年間のうちには、
・毎朝の御日供祭り
・毎月10日の交通安全祈願祭
・7月10日の交通祈願大祭

すべてで安全祈願をして
くださるそうなのです!
すごくないですか?
これで5000円は破格なのでは?


で、私は思ったのです。

これは、ただ
「あなたを守りますよ~」とか
「あなたが正しいですよ~」と
いうものじゃなんです、
やっぱり。

ここにもあるように
「ほかの模範となる」行動を
求められるわけです。
「自分さえよければ」運転は
ダメというわけですね。


ある意味、祝詞は術なので
「模範運転をする限りは守られますよ」
というものなんだなと。
逆に言えば
「悪質な運転をすれば相応の返しがきますよ」
と言えるのかもしれません。

おもしろ。

「車のお祓い効かない」
という方は、もしかして……?
なんて(笑)

もちろん
私自身もしっかり気を付けて
安全運転していきます!

「え~オトクじゃん!」
と思った方、
ご興味でてきた方、
ぜひ試してみてください!

最後までご覧いただき、ありがとうございます😊✨

どうぞサポートのお気持ちは、ご自分へのご褒美に使ってあげてください♡