両親のありがたさ。

私は統合失調症なので、「普通の」生活がだいぶ無理です。

最近から筋トレ(運動)始めてますが、それでも夜は寝つけないし、環境とか「我慢すること」が無理。ストレスが半端なく溜まっちゃう。30歳までは健常者だったから、病後の違いは自分ではハッキリわかります。(体験者しかわからないみたい)

今、クーラーのきいた自分の部屋でこれを書いてる。朝からクーラーかけっぱなしの自分。両親は「病気でもがんばって働いてる」と、私に甘いです。でも、そういう風に甘くしてもらわないと、生きてけない。

統合失調症を「怠け病」だという人もけっこういます。普通の人から見たらそう。

でもね、精神病って生き残るの大変なんだよ…。それは、わかってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?