会話の先にあるもの。

私は今でも、英語を聞ける、話せるようになりたいです。

でもトラウマが。海外(4カ月のデンマーク滞在)で統合失調症を発症し、ガーナ人に「You're boring.(君はつまらない)」と言われる始末。だいぶ衝撃を受けましたが、そして、私は本当につまらない人間なのかも、と思いましたが、しかし待てよ。

この世界に「つまらない」人間なんて、いるのか?ただ相手と相性が悪いだけなんじゃないか?と思うのです。

今でも、自分はつまらないと思います。休日は寝てばかりで遊びに行かないし(金銭的節約とか、病気の症状とか、理由はある)。

でもそれが何だい。私は常に私のベストをつくしているのです。他人にとやかく言われる筋合いはないってやつです。

先ほどのガーナ人も、私のがんばりを認めてくれた節があったので、やっぱり伝わるんです。言外の思いが。今、コミュニケーションについて学んでいて、コミュニケーションは思いを伝える手段だと書かれています。

「私なんて日本語で会話してもつまらないんだから、英語で会話しようなんて思わないでおこう」とあきらめたくなる時もありますが、無問題。実際、英語で会話できて外国人受けもいい人もいますが、自分と比べる必要はない。

私はどうしたいのか。できるのか。もっと私を認めてあげよう。もっと自分の幸福感を優先しよう😊

今でも少し外国人怖いですが(あまりにも正直過ぎるため)、外国人と仲良くできてた私もいたのです、4カ月の滞在中に。

「You always must be happy.」と言われました。常にHAPPYでいられるか!と思うのですが、私のHAPPYは他人を幸せにするらしいです。

そっかー。他人を幸せにするなら、Always be happyも大切だよね。

どうしたらいつも幸せでいられるかな?今日も病気の症状で寝不足で、イライラMAXだったんですけど。

でも自分に素直になろう。英語やりたいんだったら、やろう。本気でそう思っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?