モデルと上昇志向とインスタントラーメンと

私の同級生に、芸能人(モデル?)になった子がいる。名前を出せば、たぶん知ってる人が多いと思う。

その子は高校の時からかわいくて、ミスコンで選ばれるのはもちろん、彼氏がいて当たり前の麗しい見た目をしていた。

だけど時の流れは残酷で?その子はモデルとしては大成していない。していたんだけど、今はどこ?状態だ。結婚して子供産んだらしいから、子育てに専念しているかもしれない。何であれ、その子が幸せなら一番だけど。

で、タイトルにある上昇志向。これは私も持っていた。そして前述の芸能人になった子も、持っていたはずだ。そんな私は今、昼食がてらインスタントラーメンをすすりながら、これを書いている。最近は料理もちょこちょこするけど(気晴らしに)、前は「休日はインスタントラーメン」が普通だった。それがいいとか悪いとかじゃなくて、フォークとナイフを使うような生活はしてないってこと。

うちは母親が上昇志向が強い時期があって、私を「フォークとナイフ」を使うような生活に慣れさせようと奮闘していた。私もてっきり、そういう生活が待っているんだと疑わなかった。

でも今ですよ。言い方は悪いけど、だいぶ「転落人生」になったと思う。38歳でアルバイト人生です。

清々しい自分がいる。母の期待には応えられなかったけど。

何でモデルの子の話を出したかっていうと、別の売れっ子モデルが結婚がうまくいかなくて、「男運が悪い」とインタビューで答えてたから。ラーメンをすすりながらふと、「あの売れっ子モデルは、休日はインスタントラーメンで済ませないだろうな」と。美貌維持とかいろいろあると思うけど、たぶん生活の質を上流にしておく必要があるんじゃないかな。で、ここからは推測だけど、元だんなさんは、そういう上流の生活の質に、合った人ではなかったんじゃないかと。

私の妄想でしかないが、友達もパートナーも、自分と同じ質の人としかいられないみたいだから、自分の方向性って1番大事だよね!

わ、私はインスタントラーメンが常食の人といることになるのか?(笑)

でも好きな人と自分の子供には、栄養の取れるものを作ってあげるよ!

すみません。ここまで読んでいただいたのに、こんなオチでした…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?