見出し画像

台湾旅行記 3日目①

2016.03.17(THU)

3日目は一日フリー。翌日は早朝に台湾を去るため、実質最後の一日。

とはいえ、連日の仕事の疲れに加え、旅の疲れもあったため、午前中は湯船に浸かってゆっくりしたり、のんびり過ごす。


ここで、台湾の旅行豆知識(唐突

1.台湾のコンセント

日本製品そのまま使えます。

台湾の電圧は110V(ちなみに日本は100V)で、製品の使用電圧がAC100-240Vと表示とされていれば、変圧器なしでそのままOK。


2.トイレ事情

台湾ではトイレに紙を流すのはNG。だいたいトイレにその旨書いてあるか、今回泊ったホテルですら、チェックイン時にその旨、念を押された。

トイレの横にダストボックスがあるので、紙はそこにいれることになる。紙を流すと詰まって大変なことに。

滞在中、これが何気にストレスで。ホテルの部屋はウォシュレットがあるのがせめてもの救いだったけども。

添乗員曰く、台湾の中でも五つ星ホテルとか限られたところだけしか流せないらしい。


3.コンビニ

犬も歩けばコンビニに当たる。

台北市内は、とにかくコンビニが多い。セブンとファミリーマートは本当にいたるところにある。そして飲食が出来るスペースが置いてあるところがほとんどじゃないのかな。勿論、ATMもある。なので、最悪、体ひとつで台北に来ても困ることないんじゃないかなってくらいの便利さ。


4.お金

1元が日本円で約4円(レートにより変動)。

1元、5元、10元、50元までがコイン、100元、500元、1000元、2000元が札(2000元札は写真にないが)。

台北市内だと、物価的には日本より少し安いかな?くらいであまり大差はない。マッサージに関しては福岡で施術される料金と大差ない。東京に比べたら割安かもね。

夜市についてはかなり安いと思うけど、安いが故のリスクもあると思うので各自注意をしたいところ。

あと、両替について両替は現地の方がお得。ever richという免税店であれば両替の手数料はかなり安い。またクレジットカードがあればコンビニのATMでキャッシングしたほうが手数料は安くつく。

夜市は現金じゃないと駄目だけど、百貨店や観光客の多いお店などはクレジットカード支払する方が賢いかもしれない。


5.言語

台湾の公用語は北京語・・・と書いてあるけど、今回台湾に行った際、私は一切使ってない。日本語とたまに英語使うだけ(英語も幼児レベル・・・)

いわゆる日本人観光客が多いところは、だいたい日本語は通じると思われる。最初に日本語で話しかけて通じなかったら英語って感じでいいと思う。ただ夜市とかは現地の方なので、日本語も英語も通じないかもしれない。

ちなみに私は、つい英語で「Excuse me」と話しかけたりするがゆえに英語でめっちゃ説明されて困る事案もあったので、まずは日本語で話しかけるのがよいと思う(真顔


豆知識はこのへんにして。

さて、準備が出来たから出発するぞ。

ちなみに台湾の3月の気候は、18~22度くらい。夜が寒い時もあるけど、昼間は結構薄着でも大丈夫。あと思い出した。なんか店とかバスとかやたら冷房入ってたりで寒かったりするので注意。羽織るもの一枚あるとだいぶ違うかも。


フロントに最寄りの駅を教えてもらい、いざ出陣。

こちらで切符(トークン)を購入。

近隣であれば20元(80円くらい)で行ける。ちなみにトークンが玩具みたいで不安になる。

これを改札通るときに、Suicaみたいにタッチして乗る。降りるときは、コイン投入口みたいなのがあるので、トークンをいれる。

MRTの駅は、日本と同じかそれ以上に綺麗。

これで、お隣の行天宮駅へ!

先日教えてもらった占い横町へに来たのだよ。

この地下に占い横丁があるのだけど、昼前くらいだったのもあってか、あまりまだやっておらず、入ってそうそう色んな占い師に捉まる・・・笑

私が占ってもらったのは、鳳紫穎先生(facebook)。笑顔がとても可愛い雰囲気の柔らかい女性の先生。日本語も上手。以前、高田純次さんがTV番組で来たこともあるとか。youtubeにもアップされているので、興味がある方は是非。

今回は全体運の中でも恋愛・結婚運に比重をおいて見てもらった。

先生がこの時期は結婚に向いてなかったわ~。恋愛運最悪だったわよー。って言っていた時期が私の過去の恋愛の中でも特に辛かった人の時期で、当たってる~!早い結婚は向いてなかったみたいなので、本当に誤ったことせんでよかった・・・

時期的にはこれから良くなるみたいで、結婚する人は管理職で経済力もあるしっかりした人らしい。あとは貴方お世辞が言えないから、好きな人には甘口で優しい言葉もかけなさいって言われたわ(笑)結婚したら子どもは1人か2人。

仕事は結婚しても続けた方がいいとのことで(勿論仕事を辞める気なんてないが)、これから仕事運も上がっていくらしい。仕事内容も管理職、相談やサポートする仕事が向いているとのことで、今の仕事はとてもいいとのこと。

そして言ってもないのに「今散財してるでしょう?」と言われ、ギクッ。まさにこの2、3年、金に殆どならない仕事をしてるのにも関わらず、留学とか旅行とかライブとか行ってます。すみません・・・。でも、それも今はいいんだって。何かを鑑賞したりすることで刺激をもらったり心の洗濯が出来ているのであれば必要なことだからよいって。散財も2018年以降落ち着いて貯金も出来ていくらしい。

そして2019、2020年は異動や引っ越しの時期らしい。結婚して旦那さんの転勤先についていくもよし、転職もよし。だそう。

あとはアレルギー(!)と子宮に気をつけなさいって言われたのと、ラッキカラーは赤・紫・緑・白だとのこと。最近、猫アレルギーや薬疹なんかがあるから、アレルギーって言われたのはビックリした。

先生は終始笑顔で、悪いことはやんわり伝え嫌な気分にさせず、気持ちよく診断を終了。帰り際、「次は旦那さんと占いに来てね♪」と言ってくれ、気持ちもほっこり。


・・・と途中ですが、今日はここまで。

続きはまた後日書きま~す!