見出し画像

台湾旅行記 3日目②

2016.03.17(THU)

さて、占い横町を出た後、なんとなく他の占いもしてみたくなって近くにある横町の母に来てみた。


志村けん、リターンズ・・・・!(違


この時点で引き返せば良かったんだけど、雨も降ってるし入ることに。

ネコちゃんがいたのだけども、人懐っこいのもあってか、前の人たちの占いが終わるまでずっと私の膝の上にいたし、なんなら占い中もずっと私の膝にいたの。

もうめっちゃ可愛くて、触ってたら案の定、お店を出る頃にはネコアレルギー発症(真顔

で、前のお店で結構丁寧に見てもらえたし、横町の母のところでは米粒占いだけしてもらうことにした。

それが600元で、7分とかだったんだけど。

5分もしないうちに終了だぜ、こんちくしょう。

米粒をつかんで、三つのお皿に分けるんだけど、占い結果としては早い結婚は駄目だった、結婚するなら35歳以降。って。

あとはラッキカラー教えてもらって終了だった。

色々言いたいことはあるけど、結婚はこれからってことが分かったことと、ネコちゃんに会えたからヨシとする!!


占い終わった後は、ブラブラと。

台湾って、バイクに乗っている人がとても多いんだけど、道路とかもこんな感じで。

二人乗りは当たり前。道路占拠も当たり前。

九扮に行った帰りは、帰宅ラッシュで道路がバイクで渋滞していた。現地添乗員が話してたのは田舎とか行くとバイクの3人乗り、4人乗りも当たり前だったりするそうで、自由だなぁって思った(笑


見間違えじゃなければ右側のお店はくまもん。

海外にまで進出してるのか・・・!

昼ごはん食べに来たよ。

京鼎楼はガイドブックに載ってたから来てみたのだけど、色んな人が来てるのね。

一押しだったのが、烏龍茶の小籠包。

と、麻婆豆腐を頼んでみる。

・・・うん、一人で食べるには多いね^^

味については、勿論好みもあるので一概には言えないけど、私個人的には、鼎泰豊が一番かなぁ。本当に何を食べてもどれもおいしいって、すごいなぁって思う。

烏龍茶の小籠包も、美味しかったけどね。あと、誤算だったのが麻婆豆腐。こちらは私が苦手な香草?薬味?が入っていて、結局殆ど食べれなかった・・・。麻婆豆腐が無条件に美味しいと思ってたけど、違うのもあるんだなぁっていう勉強になったかなぁ。

うん、個人的には鼎泰豊が一番って分かっただけでもOK!接客もかなりクオリティ高いし、ほんと世界名店10に選ばれるの納得だわ~。色々経験しないとわからんからねぇ~。

適度にお腹がいっぱいになった後は、近くを散策。

なんか映画が見れるっぽい。

歩き疲れたところにまさかのLeTAO!

店内も綺麗だし、店員さんも私好みのイケメンだし、女の子も感じの良い子が多いし、しばらくボーっとしながら日本のお菓子って本当に美味しいなぁとしみじみ。

台北って、良くも悪くも新旧一体というか、台北そのものって場所もあれば、いわゆる新しいものを取り入れまくってる場所もあったりして面白い。


さーて、エネルギーチャージしたのでお店探しの旅に。

・・・なかなか目的地にたどり着けない^^

どうやら私の地図の見方が間違っていたようで、実際は真逆の場所(しかもかなりディープな)に居たのが発覚。

でもなかなか面白かったー!今回は一眼レフ持ってこなかったけど、今度は持ってきて色々写真撮りたいなぁって場所が沢山あった!


着いたー!!

鹿皮商店LOOPY


ガイドブックで見てからここは絶対行くぞ~!と決めていた。

こちらのお店の説明にもあるけど、オーナーは林嘎嘎さん、陳幸運さんの2人。

名前が幸運ってすごくない?なんかそれだけでご利益ありそう!

お店に入ると、林嘎嘎さんがニコニコと挨拶してくれてお店のことを教えてくれようとするんだけど、私が困って「I'm Japanese」と言うとOK!と言って、日本語訳のあるパンフレットを渡してくれる。

お店の雰囲気もそうだけど、林嘎嘎さんの雰囲気がめっちゃ可愛くて癒された♪

買い物をしたら、「チョコレート♪」ってくれてそれでなんだかほっこり。

また来たいなーって素直に思えるお店だった!


そして、ぼちぼち帰宅。空も晴れてきた。

台湾に居る間に青空も見れて良かったな~。


そして、ホテルに戻ったあとせっかくだしマッサージにまた行きたいなぁと思って調べると、歩いていける距離にあったのでこちらへ。

千里行というマッサージ店。

足ツボをお願いしたのだけども。25番さん(台湾では名前ではなく番号でマッサージ師のこと呼ぶらしい)

めっちゃイケメン・・・・!!!

結婚してくだ(ry

これは私の主観ですが、V6の坂本さんとネプチューンの名倉さんのいいとこどりしたみたいな方でした。

寛ぎにいったのに、緊張するというアクシデント・・・!(違

横顔は名倉さんなんだけど、正面で見ると坂本さん・・・タイプの顔でなくてもこんだけイケメンに思えるのだから、本物に会った日にはどんだけイケメンなんだろうとか、施術中ずっとそんなことばっか考えていたアラサー。

マッサージの腕は確かで、マッサージだこ?なるものが指にもあり、口数少なく、きっちりと仕事をしてくださる方でした。また次回も行くならこの人がいいなぁー。

ほんと、旅の終わりに素敵なマッサージを有難う・・・!イケメンで締めくくれるなんて最高・・・!


で、ここのマッサージ店では一人一人テレビなんかも見れるようで。そこで気付いた。

日本の番組やってる?!

そういえば、私ホテルでテレビつけてなかったわ。

我が家では地デジに対応するのもめんどくさいし、普段も見ないのでテレビは置いていないので、習慣がない。

ホテルに帰ったら見てみたところ、驚いた。

チャンネル数どんだけあんの?!

ちなみにこの写真のチャンネルは75である。

そしてこのホテルでは77チャンネルまでは映っていた。

あまりのことに驚いて調べると、台湾はテレビ大国(おおげさ)のようで、海外のチャンネルもかなりの数が見られるようである。

100チャンネルくらい、ざらにあるらしい。

しかも月々決まった利用料を払えば見放題というではないか。すごいな、台湾。


そんなこんなで最後まで驚かされつつ、3日目終了。

そして4日目は朝5時にフロントに集合、朝8時発の飛行機に乗って日本に帰ってきましたとさ。

おしまい。