見出し画像

自分を大切にする

書く習慣1ヵ月チャレンジ、今日は16日目です。
本日のお題は「あなたの一番大切な人」

これもお題をもらってから書くまでにすごく考えました。当然、私にとって家族は大事です。家族が幸せになるために私ができる事は何でもやりたいと思っています。

では、どうやったら家族を幸せにできるのかなと考え始めました。そして、行き着いた結論が、私が幸せであること、でした。私が幸せで、その幸せを家族に分け与える余裕がないと、家族を幸せにすることができないと思うのです。では、私のことを幸せにしてくれるのは誰なんだろう。はい、昨日もさんざん考えたことですが、自分の幸せに責任を持てるのは、自分しかいないのです。

なので、誤解を恐れずに言います。私にとって一番大切な人は私自身です。
そして、家族にも、自分で自分の面倒が見られる、自分のことを一番大切に考えられる人になって欲しいと思います。

1年前から受け続けている自己基盤講座ですが、1つのテーマ毎に半年間同じメンバーで学んでいきます。全部で10のテーマがあるので、全部学ぶと5年間!!そして、先日、2つ目のテーマである「妥協をやめる」のクラスが終わりました。

 6ヶ月の受講を終えてみて感じたことなのですが、「妥協をやめる」と言う事は、昨日お話しした「自責の人」と根本的に同じ概念ではないかと思うのです。自分の人生を突き詰めて考えずにまぁいいかと妥協をしたり、自分でリスクを取らずに、不幸を他人のせいにすることは、どちらも、自分の人生の舵を誰か他の人に任せている、という点で共通するのではないかと思うのです。

幸福になるために、自分で責任を持ってリスクを取っていくことととか、自分のご機嫌は自分でとってあげることか、自分が幸せになる場所に自分を置いて上げることとか、そんなことが大事だと思うのです。それは自分を大切にできる人しか、実践し得ないですよね。真に自分を大切にすると言う事は、とっても大変なことだったりします。

また、人間関係は鏡のようなものだとよく言います。自分を大切にできない人は相手のことを大切にすることもできません。大事な人のために自分の幸せを捨てるとか、自分を犠牲にすると言う考え方は、そういう意味ではおかおかしなことなのではないかなと思います。

ただこれも、私がまだ究極の選択に出会ってないから言えることかもしれません。それこそタイタニック号に乗っていたとして、救命ボートにあと一席しかなかったとき、果たして私は家族よりも自分を優先するでしょうか。おそらく家族を優先するのではないかと思いますし、そういう選択ができる自分でありたいと思っています。そういう意味では、この選択も自分のためなのかもしれません。

様々な選択肢があり、自分の力で問題解決ができる日常の生活の中において、"I am okay, you are okay"の精神の下、自分を大切にしていきたいと思います。


#書く習慣1ヶ月チャレンジに挑戦中です。
Day 16: あなたの一番大切な人


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?