見出し画像

褒め上手は幸せ上手🥰人を褒めることは自分を褒めて肯定すること✨

皆様こんにちは💗潜在意識と引き寄せで「人生を味わいつくす」がモットーの、Lilas(リラ)と申します。

このたびX(旧Twitter)を始めました🎶こちらも是非よろしくお願いいたします。

本日の記事のテーマは、ズバリ「褒め上手」についてです。

潜在意識は自分と他人を区別できない

と言われています。愚痴や悪口を言うと、潜在意識は「自分が愚痴や悪口を言われている」と認識してしまうため、結局は自分の潜在意識に悪影響を及ぼして跳ね返ってくる…というメカニズムです。

ですから、逆に「褒め上手」になれば自己肯定感も上がって、良い気分でいられて、ますます幸せになる流れに乗ることができる「幸せ上手」というわけです💕

私はコンサルティングやコーチングの仕事をしているため様々な方にお会いしますが、人を褒めることが苦手な方は自己を褒めて肯定することが苦手だと感じます。

ここで大切なのは「褒めるのが苦手だから自分はダメなんだ」と自分で自分を責めたり、「幸せになるために褒め上手にならないと」と力むのではなく、

「褒め上手になると何かいいことがありそう💕」

と、心軽やかに楽しむことです。

私たちは着る洋服やレストランで食べるものを選ぶように、「思考」や「言葉」を選ぶことができます。

人を褒めることは自分を褒めて肯定すること

なので、「小さなことから褒める習慣」を始めてみましょう。

例えば

  • 一緒にいると元気をもらえる。ありがとう。

  • フットワークが軽いね。私も見習いたい。

  • 行動力があって尊敬する。私も○○(例:早起き、一人旅など)しようと思った。

  • 明るい色(または○○色)の服が似合うね。私も買ってみようかな。

  • ヘアアレンジ(スタイリング)が上手だよね。今度教えて。

など、「具体的に褒める+ポジティブな一言を添える」のがおすすめです🥰

自転車に乗るのと同じで、最初は誰でもうまく出来なくて当たり前です。練習すればどんどん上手になるので、是非褒める習慣を実践してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?