見出し画像

10/8 シムズブログ更新!と、思い出語り

こんにちは!
univarie電脳街 工房通り在住のVTuber・香路木りりです!

今日もまたいろいろとお作業に励んでおりましたが…

一つ、活動しました!

気が付けば最後の更新から3カ月たっていたシムズブログの方を更新しました。

違うんです…やる気がなくなったわけじゃないんです…
やりたいことが無限大過ぎてリソース割けなかっただけなんです…

しかしふと見返してみればいろいろやってきたなと思うのです、シムズ。

このブログで起きたすべての事象は、現在VTuberこーろぎがプレイしている”ヒューバート編”と同じ世界でのお話です。

では、一体どんなことが過去に起こっていたのか?

今回は一部、今まで自分がやってきた物語について語ろうと思います。

The Sims4プレイブログ『シムズな生活』人気どころをざっくり紹介!

このブログでは、シムズ4の公式が用意したキャラクター達
”デフォルトシム”
達をある程度ルールを決めた縛りプレイを行っています。

さてどれくらいやってきたんだろうというお話ですが
書き終わっていないのを含めると現在No.7まであります。

それとは別にスクリーンショットドラマも更新しているので、それも含めるとプレイしたファミリーは10以上…

そして記事化していない世帯も含めるとあと5つくらいあります(遠い目)(いや遊んではいたんです、記事にするのが大変なだけで…)

結構あるのでまあそこは時間を見つけつつ自分の気分と相談しながら更新してこー くらいに思ってます。

というわけで、今上がっているシリーズについて、更新当時好評だったものを2つほどピックアップしてちょっと語ってみます。

【厳選1】誰からも愛される人気一家『パンケーキ家』

連載当時のヘッダー

シムズな生活で、各方面から一番人気があったシリーズがこちら!
パンケーキ家!

パンケーキ世帯の説明。要が「きれい好きの嫁さんと面倒くさがりの旦那」の夫婦です。

【縛り内容】

  • レストランを購入し、星5つまで育てる

  • 息子・イギーを用事スキル全カンストさせ、また小学生になったら子供の願望をすべて達成させる。

ゲームプレイ的にもとてもやりがいのある縛りルールでした✨
そしてホントにコメディ・ホームドラマのようでした。
温かくて楽しくて面白い一家で、これがきっかけでパンケーキ家を好きになってくれた読者さんもいらっしゃったようです。嬉しい!

彼等は公式にもいじられまくっている一家なのですが、プレイしてみて一層愛着がわいたものです😊💗

思い出深いエピソードはといえば…

税金の請求($5,652)が来たのに買い物したばっかで資金が残り$406しかなくなった時。
※通貨は本当は"シムオリオン"という単位ですが表示できないので"$"で表記しています

本気で焦ったので忘れられません。
よく窮地を脱したものだと我ながら感心しました。いやあがんばった。

あとゲームやってたらふと気づきを得たことも。

がんばって生活してたらなんか夫婦の関係が冷えた件

あとは、ボブのレストランが星5をGETした時!

実った…! やった…!!と、ちょっと感動したのを覚えています。
やりきったぞ感がありました。まあちょっとしたプチ事件もあったのですがまあまあご愛敬(?)

思い出深いシーンばっかで絞れない…!
パンケーキ家は是非、全部読んで! と言いたくなるシリーズです。

【厳選2】愛と欲望のドラマ!『カリエンテ家』

連載当時のヘッダー。我ながらかっこよくできたと思う(自画自賛)

当主・カトリーナが愛人・ダンを家に転がり込ませた家。
娘二人もセクシーで魅力的、どうなっちゃうの…!?

という。メロドラマ全開。

【縛り内容】

  • 一家の母・カトリーナは家に連れ込んだ愛人・ダンと何が何でも結婚を目指す。

  • カトリーナの愛人・ダンはとりあえず毎日一家の女性3人とも誘惑する。

  • 次女・ディナは絶対セレブの嫁になる。

  • 操作視点を切り替えた時、必ず"気まぐれ"(※シムがその時やりたいな~と思っている、吹き出しに出ているお題)を3つ昇華する

二度とやりたくないレベルに結構大変な縛りでした…!

でもこれはもう…展開がすごかった…!!

何がやばいって、この家に転がり込んだ愛人の男性・ダンが『連続ロマンチスト』といって、要約するとヤリt〇ンなんですよね。
対して、この男を家に引っ張り込んだ当主は「大好きな人と結ばれたい❤」という願望持ち。

結果大変ことになった。主に次女が。

次女・ディナ。バーテンダーでYouT…シムチューバー。本当に美人。

これを越える恋愛ドラマ多分絶対生まれない。
再現ダイジェストムービーも作ったのでご覧いただければ。

印象的な出来事はといえば…

ダンのことがちょっと気になりだした長女が、目の前でママとダンがいちゃついたのを見てキレたこと。

あと…

次女とダンが目の前でいちゃついてママがブチギレたこと。

それと…

適当にノリで作った彼氏を本気で好きになった長女がクズ(ダン)の誘惑をきっぱり拒否したこと。まじかっこよかった。
そしてクズ(ダン)の本命が次女であることが発覚したこと。

他色々。これもまた、パンケーキとは別方面で濃ゆかったので面白かった…
色恋見るのはやめらんねえぜ!!

というかこの家、全体を通して母&娘2人の関係性が希薄で、どの家族よりもダントツで仲がそんなよくなかったのもまた印象的。
それぞれ自分のことに必死過ぎて関係が希薄になっていった感。まあいろいろあったしね…

再現ダイジェストもあるけれど、多分記事読んでいただいた方が面白いと思うので是非!

他にもいろいろやってるけどとりあえず二つ!

以上が、私が選ぶ傑作シリーズかなと。
他も当然面白かったけど、よりドラマだったのは本当にこの二つ。

他にもいろんな縛りプレイを楽しんでいるので、ご興味のある方は是非、たまに見て頂ければと思います。

私もたまに更新します。笑🎶

来週の予定は、コラボが一件
その他については予定は未定という感じです。シムズもどっかしらでやりたいのですが、決まり次第Twitterとnoteでお知らせしてまいります。

それではまた!!🦗🍁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?