見出し画像

10/9 馬を大好きすぎて逆に語らない厄介オタクがちょっとシリアスに語る

こんにちは!
univarie電脳街 工房通り在住のVTuber・香路木りりです!

今日は丸一日、ほぼお休みをしておりました。
毎日王冠でしたね。

ガチ泣きしつつ見守りました。おめでとうサリオス。

この代、新馬戦で魅せてくれたコントレイルを追いかけていたからこそ、サリオスのことも大好きです。
だからこそ本当に本当に応援してます。大好きだよサリオス。

香路木の配信を見てるリスナーさんであれば大体の方がご存じだと思いますが、香路木はゴリゴリこてこての馬ファンです。

お馬さんが好きです。とにもかくにもお馬さんが好きです。

毎週末おとなしいのは作業をしているか馬見てるかのどっちかだからです。

もっと語ればいいのに
というアレもあるかもしれませんが好きなものほど大事に秘めたいというかなんかなんか要は厄介オタクなのです。。。笑

応援馬の出走前、腹壊し率100%。
毎週末、トイレとニコイチ。相棒。トイレがベストフレンド。
我ながら愛が重すぎるのかもしれません。すきなのにたいちょうがよくない。

"このご時世"になる前にはしょっちゅう競馬場に行って、グルメを楽しみながら馬を見ていたものです。パドックと座席とコース際の方を行ったり来たりしていた日が懐かしいです。
(今でもたまに行ってます)

ちょっと真面目な話になっちゃう馬観戦の気持ち。

現実は本当に、勝つことが大変な世界です。
それでも勝つことがとにかく大事な世界、その中で勝てる子もいるけれど当然勝てない子もいる。
でもどの子にもその子を生産した牧場さんがいて、当然母馬もいる。育成牧場さんがその子が人を乗せて走れるように育てて、厩舎もその子を勝たせるために調教師さんやスタッフさん方が人生をかけて育てている。
(※なお香路木は某所の"一口さん"です、なんか思うこともあるけどその上で言ってます)

現実は本当に勝ち上がるということは難しくて、馬もジョッキーも命がけで一戦一戦、最善を尽くせるよう必死に走っている。
だからこそ、軽々しく刺々しい言葉を投げかけることなんて、とてもとてもできたものではないと私は思っています。本当に命かかってるので。

馬とジョッキー、そして馬を育てるすべての人々へのリスペクトを忘れてはいけないと思ってます。
馬一頭に馬生があって、彼等を人生かけて育てて、勝つために本当に頑張っている人達が、一頭に対してたくさん関わっているのです。それはどの子達も等しく。
昔からヤジは多いですが、最近なんだかひどい言葉が目に付いてしまいます。どうか一頭一頭に多くの人生が関わっているということ、どの子も「どうか勝ってくれ」と送り出されていることを、いろんな人が忘れないでいてくれたらいいなと思います。

というわけで、大好きなお馬さんを応援するときは、応援に集中するために極力SNSは見ないようにしてます…笑

出資馬や推し、応援馬達へのありったけの気持ちを胸に、一旦すべてを忘れてテレビの前で全力応援。
で、気が向いたらツイート!!! そう、気分!!!

当然勝つことが大事です。現実は本当に厳しいです。
だからこそどうか勝ってほしいといつも祈るんです、腹下すくらいに。
ただまずは、全人馬無事完走。

今まで悲しい瞬間を何度も目の当たりにもしてきました。
テレビ越しでも現地観戦の場でも。
どうか何事もなく、まずは怪我なく引退まで走り切って欲しい。
まずはとにかく"無事是名馬"で完走して欲しい。

生きてさえくれれば可能性はゼロではないから。
もちろん、それは人間にも言えることだけど。

…。

そんなわけで、語り始めたら重すぎる厄介オタクは今日も、家で笑い叫びそして泣いて、魂全開で応援して楽しんでいました、というお話。

今夜は祝杯だ!!!
サリオスおめでとう!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?