見出し画像

嘘をつかない生き方

キングコング西野さんのトークショーに行ってきた。

彼の話は 本当に面白い。隣でウトウトしだした中高生をも覚醒させる面白さ!(下ネタ投入だったけど(笑))
その中で 今回一番ズシンっときた話。

『気持ちが嘘をつきたいんじゃない、環境が嘘をつかせるんだ』

あぁーっ そうだ!まさにそう!
私の母親は それはそれは嘘つきで それがどうしても納得できなかった。でも、大人になって離れて ほかっておけるようになった。『嘘つきがいる環境』から抜け出すことで ストレスがなくなった。
学校の先生でも、自分にはこう言ってくるのに、あっちの生徒には違うこと言ったり。
女子同士でも、友達のフリして あっさり縁切ったり。

その中で 自分は、とりあえずその環境に合わせるように 嘘をつかなくちゃいけなかった。
「(悪くないのに)ごめんなさい」
「(納得してないのに)わかりました」
「(傷ついてても)大丈夫よ」
そんな嘘をつく自分にも うんざりしてた。

それが嫌で そんな環境から距離を置くことで、自分が嘘をつかなくていい環境に居心地よくなってる。

そして、西野さんが言ってた
『気持ちが嘘をつきたいんじゃない、環境が嘘をつかせるんだ』
って言葉を聞いて それ!それが的確なまとめだ!
と、脳内がキラキラした。

「嘘をつかなくちゃいけない環境から自分が出ればいいんだ」

嘘をついても、何もいいことがない。それは、まさに信用を失うだけだし 気づいたら誰も側にはいなくなるだろう。それに、嘘をつきたいわけじゃない。つきたくないんだから。

気持ちに嘘をつかずにいたら、時にはKYにもなり得る。でも 後々後悔しないのは、正直で居たときだけだ。

決めた。気持ちに嘘をつかないで 残りの人生を生きてこう。生き苦しいか 生き易いか…自分の人生だ 存分に感じていこう。

そして、嘘をつかずに言うならば…

西野さんが人として格好良すぎて、尊敬の何か上の気持ち。サイン会で ドキドキしすぎて 足が震えてた。今まで出会った誰よりも 大好きな脳みそを持ってる。脳みそに惚れたのは初めてだ。こんな人に出会える機会は もうないんじゃないだろか。ありがとうございます!

#西野亮廣 #キングコング西野 #ニシノアキヒロ #信用 #嘘 #革命のファンファーレ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?