見出し画像

最低限の言の葉

人には 好き嫌いや 得意不得意があるのは当たり前。
それは 他者に対してもそうで
無理して関わらなくてもいい相手もいる。

でも、最低限の言の葉は あると思ってる。

ありがとう

ごめんなさい

はい

あいさつ

小さい子に言うみたいだけど、
これって大人でも本当に大切だなぁと感じる。

首だけで返事やあいさつをする人。
言葉使おうよ(笑)

もちろん、それも苦手で出来ない人も居ると思う。
その時は それの精一杯を伝えてみたらいい。
きっと相手にもそれは伝わるから。

どうしても関わりたくない相手なら
それを伝えたらいい。
そのストレスを抱える必要はないから。

無視するのは
どの対応よりも美しくないと思ってる。
だから ちょっと苦手な相手でも
いつもこの4つの言の葉だけはっと心がけてる。

難しいおしゃべりができなくてもいい。
この4つの言の葉だけできたら ステキだと思う。

#エッセイ #コラム #言葉 #言の葉 #返事 #あいさつ #心がけ #マインド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?