見出し画像

毎日奇声が続く騒音?ちょっと行き過ぎてない?子供たちの道路上での遊び方

noteではこの記事が初めてなので少し自己紹介させてください。
15年ほどIT企業に会社員として努めたあとフリーに転身して今に至ります。

道路族という存在はご存知でしょうか?

以下に説明を記載しておりますが道路族については自分自身でも様々なことを体験して疑問に思うことが多かったのでぴーなっとで記事を書いたところ反響がありましたのでこちらでも具体的な対策などの情報をお伝えできればと考えています。

こちらの記事は本当に困った挙げ句、自分で体験してそれも長期間に渡り解決できた方法なので一部有料とさせていただいています。
あらかじめご了承ください。

■道路族とは?

主には幼稚園〜小学生低学年ぐらいの子供が集団で道路上で遊んでいることを言います。
(またその親も一緒にいることもあり、最近は中高生もいるようです。)

「ただ道路で遊んでいるだけ?別に良いじゃない?」と思う方もいらっしゃると思います。
しかしそうは言ってられないほどの被害が出てしまっているのが現状です。

■実際に体験した例


○物の破壊
他家庭の花壇など私物を踏む、キャッチボールなどで他のお宅の壁や車にボールを当てて破壊する。

○私有地の侵入
帰宅したら見知らぬ子供が自宅の脇から出てきました。
おそらく隠れん坊をしていたいのだと思われます。
泥棒だと思いびっくりしました。

○集団で大きな声で大騒ぎをする
ストレス?かわからないが、尋常でないほどの奇声をあげながら走り回る。

○親も一緒に遊んでいる
ママ友と呼ばれる複数の世帯の家族が、井戸端会議が終わり次第子供達と一緒に走り回って遊んでいる。 

…と、こんなところです。

そして今は、新型コロナウィルスの影響で、テレワークに移行されるサラリーマンが増えた事や
また学校休校により、授業が無い事で日中の子供達の遊ぶ時間が増えているため、世間の道路族の認知度が高まってきているわけです。

世間的に見ると、「子供たちが遊んでいるだけ」と見え「大人なんだから我慢できるでしょ」と思われがちですが
かなりうるさいし物を破壊される可能性もあり、これが毎日朝から晩まで続くと精神的に堪えます。

■道路族に対する対処方法などあるの?

最近の子供達は学校の先生や更に親までもを含め、他人の注意を素直に聴き入れない傾向があります。

また注意をされた事により

・子供から見た視点「今まで親に向き合って怒られた事が無い(声かけ程度で止められない)」

・親から見た視点「子供を叱ると周りから虐待してると見られる、周りに見られると恥ずかしい」

上記2つの視点から
他人に注意をされるとプライドからか反抗してくる傾向があり
そして親が「なんでお前に言われないといけないの?」「少子化の中、子供産んでるのだからいいじゃない」という意識で抗議をしてきます。

また、注意してきた家にゴミを投げたり、暴言を吐きながら家の前を通るなど近所トラブルに発展してしまう事が殆どなため、直接注意は絶対おすすめしません。

対処方法は様々ありますが
上記のようなトラブルもあるため、警察の通報が一番安全かつ公平に話し合いが出来る可能性があります。

警察は民事不介入と思いがちですが
最近は騒音被害で殺人事件も起きるようになり警察はかなり敏感です。
「足立区の騒音殺人事件」https://www.fnn.jp/articles/-/39687
地域性もあるようですが試してみてください。

また110番しても大丈夫?とも思いがちですが
近所の交番や警察署の生活課に相談しても「見つけたらすぐ110番してください」と言われます。

理由は110番の場合、警察官が必ず現場に行く義務があることからです。
また、発生していない事案に対応することが出来ないというのも本音のようです。

もし「こどもたちの奇声が気になる&ボール遊びで物が壊されないか不安で作業に集中出来ない」「精神的に苦しくて家にいられない」などあれば
我慢せずに110番をしましょう。

■効率的な110番通報について

まず、Google Mapで住所を調べメモを取ってください。
(スマホで通話しながらだと器用に操作できないと思います)

オペレーターから「事件ですか?事故ですか?」と質問されます。

ここから先は

1,434字

¥ 190

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?