アラサーイメコンサロンに行く

アラサーがパーソナルカラー、顔タイプ、パーソナルスタイルを診断してもらったときの話です。骨格診断については別途で書いています。詳しくは以下をチェック!

https://note.com/lilian_gichu/n/n60551eb4843f

※イメコン、パーソナルカラー、顔タイプ、パーソナルスタイルとはなんぞや?と思った方…今回は当記事で説明は省かせていただきます。詳しくはググってください。すみません。

①パーソナルカラー︰ブルベ夏

4シーズン別パーソナルカラーを診断してもらいました。1番似合うパーソナルカラー、2番目に似合うパーソナルカラー(1st・2nd)がわかりました!

結果は以下の通り。

1stブルベ夏 2ndイエベ春

1stは検討ついてましたが2ndは意外な結果でした。でも強いて言うならイエベ春ってだけで2ndはほぼないそうです。生粋のブルベ夏ってコト…?    


②顔タイプ︰フェミニン

顔タイプフェミニン(ソフトエレガント寄せ)でした。

顔タイプフェミニンと診断されてから服装を美人百花系や顔タイプフェミニンにも似合いそうな服を韓国の通販サイトで購入するなどしていました。どれも可愛い服ばかりで楽しいです。
さて可愛い服を着れるのは嬉しいのですが、最近ちょっと疲れるようになりました。
可愛い服を着るからには相応の努力が必要になっていきます。大変です。
そして男性から下心のある目線で見られてる…?と思う機会が増えました。自意識過剰かもしれませんが。鳩胸で胸元が目立つのも相まってちょっとエッチな感じになってるなあと思うこともあり…
そして性格が大雑把で男勝りなほうなので内面と外見でギャップが生じるようになりました。
ソフトエレガント寄りと言われたのでそっちの系統にイメチェンするのを検討しています。

③パーソナルスタイル︰クラシック

顔立ち・顔のライン・体型から似合うファッションを診断してもらうパーソナルスタイル診断も受けました。

結果はコンサバ系が似合いやすいクラシックでした。

顔タイプ診断と骨格診断をそれぞれ受けた方の中だと顔タイプと骨格診断で似合う服に矛盾が生じて「何を着ればいいの〜」ってなった方もいらっしゃるのではないでしょうか。自分は顔タイプフェミニン(曲線系)×骨ストのため最初はどちらに寄せればいいのかわからず困惑してました。
パーソナルスタイル診断は顔も体型もトータルで見て似合う服を診断してもらえるので顔と体型で似合う服が異なるなどが生じにくいので困惑しにくく精神衛生上いいイメコン診断でした。
ちなみに私はパーソナルスタイルクラシック向けの服が1番好みです。

そもそもなぜ私がイメコン診断してもらったのか

年齢を重ねるたびに自分に何が似合うのかわからなくなってしまったからです。

インターネットなどで調べても情報が溢れていて取捨選択が難しくなってきました。そこで専門的な知識を取り入れることで1番より掛かれる情報源が欲しかったのです。

こういう時好きな服を着ればいい話なのですが好きな服がだいたいなんかしっくり来ず、着ていても全然楽しくありませんでした。似合う服が着たかったのです。軒並み服が似合わないと服を着るのが楽しいという気持ちすら消えるんだなーと思いました。

しかし診断を受けて何を着たら良いのかわかり服選びが楽になり服選びも楽しくなりました。診断を受けてよかったです。

そして1番悩んでいたのは恐らくブルベ夏っぽいけどブルベ夏服が軒並み似合わなかったことでした。

しかし診断を受けてその原因はすぐわかりました。骨格を配慮して服選びしていなかったのです。それからというものの何着ても似合わない現象はなくなりました。

悩みも解消できたので診断してもらえてよかったです。

イメコンサロンに行って良かったけど…

知れて良かったことがたくさん知れたので診断していただいたおかげでたくさんの学びがありました。  
希望を旨に更なる知識向上のためにインターネットで色々調べてみると私の心境は一転しました。
このイメコン診断結果の人は勝ち組負け組などのチクチク言葉のオンパレード。

肌の色や骨格や顔立ちなど生まれつきのステータスが左右されるジャンルなのでどうしてもマウンティング合戦やチクチク言葉になりやすくイメコン系の話は地雷を踏みやすいジャンルになってしまいました。勝ち組や負け組などないし、どのステータスでも強みと人によってはコンプレックスを感じてしまうことはあると思うのですが…なるべく傷つかずに生きていければいいですね。

最後に

イメコンサロンで様々な診断をしていただいた結果服選びも楽しくなりましたし安物買いの銭失いも減りました。お世話になった先生方には感謝の気持ちしかないです。ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?