見出し画像

NHK中国語!ナビに出演させて頂きました。

新しくなったNHK中国語!ナビにゲスト出演させて頂きました。
日本に戻ってきてから、いえ、中国語に関わってからずっと心の中で願っていたNHKの中国語教育番組出演がついに叶いました!
これまで、テレビ番組の収録はあまりなかったのでかなり緊張しましたが、出演者の皆様がとても優しくて、楽しくお話しさせて頂く事が出来ました。イモトアヤコさんはじめ、陳淑梅先生、王陽さん、そして熊悟空の劉鐘徳さん、本当にありがとうございました。また、劉鐘徳さんとは不思議なご縁がある事が分かり驚きました。彼は、私の大学院時代の同級生の教え子だったのです!
同級生の楊佳は、修士終了後、上海戯劇学院でミュージカルを教えることになり、北京を離れました。卒業以降は、私は映像の方へ進んだ為、楊佳と会う事もなかったのですが、院生時代は、日本でも生活した経験もあり、しっかり者の彼女に万年劣等生の私はとても助けられていました。が、なんと、劉鐘徳さんはそんな楊佳の生徒として、上海戯劇学院でミュージカルを勉強されたというのです。
まさか日本で、共通の知人がいる人と出会えるなんて、ご縁万歳、ものすごい親近感ですwお陰様で緊張も解けました。
番組ではエンタメに関係するお話もさせて頂きました。
放送が終わったら、また詳しくお話しさせて頂きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?