見出し画像

エッセイ2 ショーウインドウの中のコート

SALEの文字が並び、ショーウィンドウに
洋服やら鞄やら飾られていて華やかな一角で。
わたしは一目惚れをしていた。
綺麗な色のダッフルコート。

コートといえば黒やベージュ、アイボリーが多い私。ダッフルコートなんて学生以来。

でも。
一目惚れしてしまったのだ。
このきれいな色のダッフルコートが着たい。
そのシンプルできれいな佇まいが好きになってしまった。
今まで買ったことのないブランド。
一度はわたしには似合わないと通り過ぎたけど、
やっぱり気になってしまい、夫に
すごくきれいな色のコートだったんだよねと、
話すと、また行こうと連れて行ってくれた

値段わからなかったコート。
果たして半額だった。
ちょっと悩んで。
てもついに買ってしまった。

私は結構綺麗な淡い色が好きで、パソコンもメタリックなバイオレットにしたり、ピンクだったりする。車も本当は綺麗な色を買いたい。

そんな私がコートは黒とかいわゆる無難な色にしてたのが、我慢できなくなったのかな…
最近ドラマとか映画でも綺麗な色を着ているヒロインを目にしてたからだろうか。

ショーウィンドウは不思議だ。
おんなじ洋服も輝いてみえる。
絵本に外国のおもちゃやさんのショーウインドウが描かれていて、木馬やら人形の家やら
見ていてうっとりする。
デパートの1階にテーマの決まった飾り付けがあるのも夢がある。

最近は複合店も増えてデパートみたいに
ショーウィンドウがあるお店が減っているように思う

でもガラス越しに素敵な組み合わせで
飾られている服をみると、
自分のスタイルでは着こなせないかもと思いつつ
着てみたくなる 
魔法の空間
大切な場所

魔法にかかって
コートを買ったわたし

出産後、かっちりした服を新調していないわたし
この前は卒入園式でも仕事でも着れるスーツを新調したし、
今回はコートを買ってしまった

停滞していた「何か」が動き出した感じ。
なにか春に向けて変えたい気持ちがあるのかな。
普段は着ない色のコートを着る、
それがこの春の密かなチャレンジでもあり、
楽しみでもある。

ああ、着るのが楽しみだ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?