夏のイベントでワンちゃんと飼い主さんに気をつけてほしいこと🎆

みなさん、こんにちは😊
トリミングサロンリリエです。

今回は
「夏の風物詩である花火大会とワンちゃん」
についてお話しようと思います。

夏の夜空に咲く大輪の花火、良いですよね〜
浴衣を着てワンちゃんも連れて行きたくなりますが、実はトラブルも色々あります。

・花火の音
ワンちゃんの可聴範囲は人間の約4倍といわれています。
人でも打ち上げ花火の「ドーン!」という音でビックリするのに、ワンちゃん達からしたら凄まじい音だと思います。
心臓病だったりてんかん発作を持病で持っている子からしたら引き金になりかねません。
翌日に下痢などの症状で受診するワンちゃんもすくなくありません。

・人混みによるストレス
聴覚と同様にワンちゃんは嗅覚も人より優れています。
色んな匂い(人のニオイや屋台のニオイ)で体調を崩したりする子もいます。
リードを着けて歩かせることで踏まれたり蹴られたりして怪我をする場合もあります。

・拾い食い
花火大会といえば屋台🍟
人が落としたり捨てたりした食べ物や串などを誤食してしまう危険もあります。

・熱中症
昨今では夜もまだ地面の熱が残っていたり、湿度が高く風がない日では熱中症の危険は十分にあります。

以上の点から
花火大会にワンちゃんを連れて行くことは控え、花火大会の会場付近のお家は、後日のワンちゃんの体調管理に気をつけることをおすすめします🫡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?