ゆめのあともゆめは消えず

悪夢から時間経ったけど、まだ鮮明。けっこうこまいところまで記憶にあるので、記憶にあるうちに記そう。

ひとに不義理をするという悪夢で目が覚めた後、しばらく眠れなかった。少なくとも30分は。ああ、いやだなあ、早く二度寝に入らないと、それでなくても苦手な朝がさらにつらくなる。いやだなあ。いやだなあ。

…そんな風に思ってたから悪夢を見たのか。メインは年に何度かは見る、飛行機が墜落する夢。あんまり縁起良くない夢らしい。だから余計、悪夢感強くて、目覚めも悪いんだろうな。

元同僚H江とふたり、コンビニに向かってた。うちから徒歩5分ぐらいの大通り沿いにあるローソン。あと20歩位で着くぞ、という時に、いきなり天候が急変。バキバキバキバキ!というものすごい音と共に、遠くの空に、見たこともないような稲光。やだー、こわいねー、などとH江と話していると、目の前を横切る飛行機の挙動が急にふらふらし始め、右から左へ急降下。したかと思ったら、激しい地響きと共に、爆発音やら火柱やらが。ただ、コンビニの陰に隠れて、実際に墜落したところは目撃せずに済んだのが不幸中の幸い。

もう、ここで気づいてるんですよ、夢って。なのになぜか起きずに見続けてしまった。ここからは平穏で、行くはずだったローソンには行かず、どこだか分からない弁当屋にH江と共に入り、弁当選んでた。巨大なハンバーグが入った弁当が半額になってて、すごい美味しそうだけどカロリーが…と、現在減量中の自分の行動がきちんと反映されてたり。

という辺りで目覚めました。

悪夢2本立てはマジで疲れます。勘弁して欲しい。

んだけど、夢の中ではあったけど、ごぶさたしている友達に会えたのは、なんかうれしかったんだよな。それがなかったら、こんなに鮮明に記憶に残ってなかったかもな、とも思う。Mさん、H江、元気にしてますか。どうか元気でいてね。

久々に更新したのが悪夢日記。次更新するのも悪夢観た時かもな。悪夢に限らず、記憶に残る夢見見た時は更新する、というスタイルもいいな、などと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?