見出し画像

屋久島の旅


屋久島三日間とも雨だってー
というお知らせからスタートした
2泊3日屋久島の旅。
雨なら屋久杉まで歩けないよね
海にも行けない
何したらいいの?
雨の屋久島。

屋久島は1か月に35回雨が降るところだそう。どういうこと?
というくらい雨が多い島だそう。

島のエネルギーは細かいキラキラだけど
キラキラは輝きすぎていないところが特徴。
息がしやすい場所だった。

小さきものになって歩きたい

三日間雨予報だったけれど
日中はほぼ濡れずに歩けた。
30分コース50分コース180分コースと
山歩きにもコースがあった。
たくさんの杉の木、シダ、苔、川、吊り橋
見どころ満載で森の住人になった気持ちになる。水はどこまでも澄み、杉の木に生えた苔には美しい水滴が付いていた。

写りより遥かに大きい!
お伝えし切れない


メインの大きな縄文杉に出会うには
プロのガイドを付けてフル装備で歩かないと無理らしい。羽田空港からフル装備の人たちと一緒だった。きっと皆さまはそっちに行ったに違いない。

私たちは気ままなノープラン
一軒家を借りてレンタカーで
呑気な旅。
だけどその自然の偉大さには本当に驚いた。
山が美しい。雨上がりには山から靄が立ち上り、神秘的どころではない。
神様ごとのような神気。
屋久猿にもたくさん出会い、車で近寄ると威嚇される。

屋久猿!


そして屋久島と言えば三岳だが
実は愛子という焼酎が人気。
島に来た方お一人一本限定販売!

4号瓶を買うと買えるミニ愛子

屋久島から鹿児島へ
鹿児島空港の山形屋レストランで
名物あんかけ焼きそばと森伊蔵を
いただく。
彼の人は森伊蔵を飲みすぎて
いつもの酩酊状態。
そのあとラウンジでもまた吞んでましたな。

そうそう
なかなか侮れない温泉に行って来た。
屋久島楠川温泉♨️
とにかく古い。
足を踏み入れたことを後悔するほど古い。
まず入湯料300円で気付くべき。
ところがいざ入ってみると
冷泉を沸かしたお湯なのだけれど
いいお湯。肌がツルツルツルツルに。
これ施設整えたら屋久島No.1になる気がする。私ならまず〜と妄想マーケティング。

海と山が近すぎたり
森がとても深くて水が美味しく美しい。
世界遺産になる訳だなぁと
本当に感激した。
心残りは干潮の前後2時間ずつしか入れない
海の中の温泉♨️
入ってみたかったけど混浴!
おじさま達が占有してますもの。
ちょっと勇気ない。
入りたかったなぁ。

もちろんトビウオ、首折れ鯖
タンカン、鹿肉網羅しました。
なんでも美味しかった。

また行きたいなぁ
季節の違う時に。
今度はフル装備で島の真ん中にある大きな屋久杉を見に行きたい。
1000年以上も生きている木こそ神。
エネルギーを感じに行ってみたい。

彼の人よ
連れていってくれて
ありがとう
はじめての屋久島忘れられない旅と
なりました。

#屋久島
#世界遺産

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?