見出し画像

笑顔の魔法

葉桜も美しい頃

昨日まで咲いていなかった庭の大きな木に
一晩で花が満開になっていた。
朝カーテンを開けて
その様子にハッとした。
自然はすごい。
みんな一斉に咲くのね。

お正月に
彼の人とふと立ち寄った乃木坂の乃木神社。
乃木希典陸軍大将が御祭神として祀られている。
28歳で西南戦争に出陣するも
薩軍に軍旗を奪われ、日清戦争、日露戦争まで経験し、二百三高地の戦いで軍隊全滅だけでなく息子を失う。
明治天皇崩御された後自決。


乃木希典なんという人かと
つくづく思う。

乃木神社の桜


先日また乃木神社に行き
神官と話す機会があった。
お忙しいらしく笑顔なし。
どんなご用件ですかと言わんばかりの
そのご様子に、タイミングの悪い時に
来てしまったと、つい自分を責める。
この方が忙しい中でも笑顔でさえ
いてくださったら、その瞬間の空気も話しの内容も変わっただろうにと思う。

そのあと溜池山王のホテルで
ランチをするためにタクシーで向かう。
予約もせずに有名レストランに行って
すぐにお席を用意してもらえるとは
思っていなかったが、
細身の小さなコンシェルジュのような
おじいさまが
満面の笑みで
ご予約なしですね
あらっと
目をぱちぱちさせてわたしたちを見て
困った様子を全く見せずに
『すぐにお席をご用意いたします。』
また笑顔。
素晴らしいお席に通された。
その後のお食事もその後のわたしたちの
会話も笑顔のエネルギースパイスで
楽しい時を過ごすことができた。

客だから、客には笑顔で当たり前という
ことではなく
お人柄現れる笑顔。
その人がいるだけでその場の空気が
変わる笑顔。
素敵。

また昨日、LとVのブランド店で
待ち時間があり、椅子に座っていると
『お待たせして申し訳ありません。』
と、満面の笑みでパッケージのおしゃれなお水を持って来てくださった。
お水うれしいと受け取るのだが
向けられた笑顔にわたしの気持ちが
上がってこないのだ。
自分の気持ちを上げてもらうために
笑って欲しい訳ではない。
向けられたから受け取るのだが
なるほど、笑顔にはその方の
思っていることが出る。

それならば
わたしはコンシェルジュのような
細身のおじいちゃまのような
人をほっとさせるような笑顔で
いたいと思う。
知らない人の前でもどなたの前でも
何があっても笑顔でいよう。

『不機嫌は罪。』

彼の人がよく言う。
それは本当のことだ。


#笑顔
#不機嫌



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?