見出し画像

朝影

おはようございます。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

「秋分の日」を過ぎて、最近は陽が暮れるのも早く感じてます。
お昼間と夜が半分の時間ですね。
気候も涼しくなりましたが、ちょっと寒いかな?と感じる日もあります。
今、気温は22℃です。
過ごしやすい気候ではあります。
昨日、早い時間から睡魔😴😴に襲われて、今日は早い時間に起きてしまいました😥
お休みの日は、気が抜けるのもあるのでしょうが。
今、東の空は茜色の朝陽が昇ろうとしています。
綺麗な色ですね。
最近はピンク色や紫色と朝陽が様々な色を演出してくれています。
山の輪郭を美しく照らし、日本画にもなりそうな風景ですね。

関東の方は、また台風が接近中です。
くれぐれも、お気をつけられてくださいね。

本日の題名「朝影」

「あさかげ」と読みます。

朝、鏡に映った姿のこと。
朝日に伸びる影。
影は光の意味で朝日の光。
「朝光」とも書きます。

昨日は、ちょっとお出かけしてみました。
「もち吉」というお煎餅のお店があるのですが、最近はうどん屋さんやお食事屋さんもされてありまして。
お煎餅は地元では、有名なお店ですね。
本店は直方市(のうがたし)になるのですが、お餅を焼いて醤油味やきな粉餅が販売されてます。
九州のお醤油は、ご存知の方も多いと思いますが甘いのです。
久しぶりに食べたのですが、焼き立ては美味しいですね。
お店の横に三連水車が出来てました。
まだ、新しいのかな??

三連水車


三連水車と言えば、田畑に水を送ることにも使われているので、福岡では「朝倉の三連水車」が有名です。
こちらは、水田の時期に動いてますが、線状降水帯の大きな水害の被害にあいまして、今は復旧できてるのかな??
田園風景が綺麗な場所です。
水害は怖いですね。
私も一度、駅近くで凄いどしゃ降りの雨の日に、あっと言う間に膝上まで水に浸かった経験があります。
「どうしよう😥」と考えてる間に水かさは増しますね。
皆さまも、お気をつけられてくださいね。

秋を象徴する秋桜にも出会いました。

秋桜は優しい花ですね

先週の台風の影響で、茎が倒れてるのですが花は綺麗に咲いてくれてます。

しその花
これは???

段々と秋の色を感じさせてくれています。

何件かお店に寄ってきたのですが・・・
秋は食欲の秋とも言います。

美味しい物が目白押しです。

「焼とうもろこし」を買って、ベンチに座って食べて来ました。
大きなとうもろこしです。
外で食べるのは格別ですね。
隣のベンチにいらっしゃった方が
「なかなか、家で焼いてもそんなにはならないよね。美味しいそうね」と。
「そうですよね。なかなか難しいですね」と何気ない会話でしたが。

「一期一会」

出先での、見ず知らずの方との何気ない会話は良いですね😊

今日はお彼岸でもあるので、実家に仏様参りに行ってこようと思います。

台風の日以来、父上様にも連絡していないので、、、
台風の中の愛犬の散歩の様子も聞いてこようかな??😁😁(ありえません💦)

画像は、みんなのフォトギャラリーからお借り致しました。
「ソルト」さん、ありがとうございます。
瀬戸内海の海の景色と太陽に、力を貰えそうですね。
朝陽を浴びるのは、いいみたいですね。

ここまで、読んで頂きましてありがとうございました。

noteを書いてる間に朝陽は昇ってきました。

皆さま、よい日をお過ごしくださいね🌸