見出し画像

浅春

こんにちは😊

皆さま、いかがお過ごしでしょうか??

すっかり、春らしく暖かくなりました。
東京では桜🌸の花の開花宣言ですね。

標本木があって、桜の花が5輪咲いたら開花宣言🌸🌸
開花宣言の後は、あっと言う間に咲き乱れますね。
待ちに待った季節がやってきましたぁ~😆という感じですね。
少し前に暖かい日ありましたよね。
気温が20℃超えの日☀️
桜の開花宣言は去年は福岡はトップだったんですよ。

今年は開花宣言はまだですね。
まだ、一輪も咲いていないとのことです。
蕾は膨らんでいる様子。
もう少し、楽しみに待ちたいと思います。

本日の題名「浅春」

「せんしゅん」と読みます。

春になったばかりの時期を表します。
少しづつ、春めく3月前半に使う言葉。
移り変わる美しい季節の情景です。
「早春」(そうしゅん)のこと。
春の初め頃を言います。

今日ですね。
少し時間があって以前から興味かあった
「ガラスペン」をネットで見ていました。


ガラスペン🍀
(ネットから引用)

全部がガラスで出来ていて、おそらく万年筆のような感じだと思います。
万年筆、好きなのですよ。

ガラスペンは、、、
筆先にインクをつけて書くのですが、先端の溝の部分にインクが入るようになってるようです。
その溝の数で、字の太さもあるようですね。
ガラスで作られてるので綺麗✨でしたね。
ただ、それ以上に夢中になって見てたのはガラスペンに使用する「インク」です。
ビンもお洒落な感じですよ🍀

私が興味あったのは、インクのネーミングでした。
ラベルも風流あるようなお洒落な感じです。


「月夜」
(ネットから引用)

「桜御前」「月夜」「朝顔」「冬将軍」「夕焼け」と。
どんな色合いなのでしょう。全部、ブラックなのかな?とか思いましたが。
ブルーブラックと言う色があるそうで、書くと深みが出るらしくお勧めの色だそうです。と、本日の私のおさぼりタイムでした。職場の近くにも、販売店があるようで一度訪れてみたいなと思いました😊

ちょっと、優雅な感じで豊かな気分に浸れそうですね🌟

そのペンに似合う字が書けると良いのですが。

私は、noteのノートがありましてアナログ式で書いていく内容を書き留めて、それを元に記事を書いてます。
後で読み返す時に、自分の字に???となることもありますね😆

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

画像は、みんなのフォトギャラリーからお借り致しました。
「riemekko」さん、ありがとうございます。
「雪柳」とタイトルがありました。
お写真の全面が雪柳です。
素敵なお写真ですね。
まだ、雪☃の残っている地域もあると思いますが、そろそろ「雪解け」の季節でしょうか??

皆さま、佳き日をお過ごしくださいね🌸