見出し画像

手毬花

こんばんは😊

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

晴れ☀の日が一日。
そして、雨☔。
と言うように晴れた日はあまり続かない最近のお天気です。

寒暖差も大きく、暑いと思えば再び寒くなったりと安定しないお天気ですね。
皆さま、体調を崩されてはないでしょうか??

本日の題名「手毬花」

「てまりばな」と読みます。

「紫陽花」の異名になります。
先日、雨降花のイメージは私は、紫陽花と話をしてましたが、今の時期はすごく鮮やかに咲いてくれてますね。

「手毬花」は、丸く集まった花の形から、その様が手毬の形に似ている事から言われてます。

「七変化」や「八仙花」とも言われ、
「七変化」は咲き始めてから時間と共に色を変えていく。

「八仙花」は中国で呼ばれている名前です。
花の色が色々とあることから言われてます。

土壌がアルカリ性や酸性で花の色も変化しますね。
アルカリ性、中性が赤い花。
酸性が青い花ですね。
(皆さんもよくご存知と思います😊)

「あじさい」は2つの言葉が組み合わさっているようです。
「あじ」は集まる
「さい」は真藍(さあい)と言って藍色を表すそうです。
小さな青い花がたくさん集まって咲く。との事です。

今日は、綺麗な紫陽花を撮ってきました🍀


紫陽花の花


🌼可愛いお花たち🌼


同じ紫陽花を何枚も連写😆
申し訳ありません、同じ紫陽花です😁

鉢植えの紫陽花が素敵でしたので、本日は短い投稿ですが楽しんで頂けると嬉しいです🤗

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました。

画像は、みんなのフォトギャラリーからお借り致しました。
「悠冴紀」さん、ありがとうございます😊
「初夏の花」とタイトルがありました。
綺麗なお写真をありがとうございます。

この紫陽花は「隅田の花火」と言います。
私が、好きな紫陽花の花です。
お花が花火🎇のように見える紫陽花です。
隅田川の花火大会に、ちなんでのネーミングでしょうね。
一度、鉢植えを購入して育ててみたのですが難しかったです。
あっと言う間に、天を彩る花火🎇になってしまいました。
やはり、大きなお庭に植えないと育たないのでしょうか??

最近は、気温差が激しく不安定なお天気です。
皆さま、体調管理は万全に👌お気をつけられてくださいね。

佳き日をなりますように🌸