見出し画像

秋宵

こんばんわ😊

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

満月🌕、スーパーブルームーンはいかがでしたでしょうか?
noteにも、綺麗なお月さまのお写真を拝見しました。
私は、お天気があまり良くなくて一昨日に雲の隙間からチラッとお会いしただけでした。
2日程、涼しい日が続いてまして今日は28℃ぐらいだったとか。
ただ、日曜日に35℃まで上がるようで後は暑さも少しは和らいでくれるようですね。

本日の題名「秋宵」

「しゅうしょう」と読みます。

秋の宵、秋の晩を言います。

9月はお月見ですね。
「中秋の名月」
今年は9月29日です。

8月も終わりました。
9月に突入ですね😊
今日、9月1日は「防災の日」
関東大震災から100年と言うことです。
改めて、様々な教訓を確認する機会だと思います。

先日、夜に広島の方で地震がありました。
福岡もグラッとしたのですが、「おっと!」となります。
ちょっと構えるのですが、その瞬間は動きが止まりますね。
テレビで震源地と震度を確認。
(結構な小心者😥)
日頃からの備えは必要ですね。

2年程前に小説を読んだのを思い出したりもしてました。
今、「アイドル」でヒット中ですが、YOASOBIさんの楽曲「大正浪漫」
の小説です。

時空を超えた純愛のストーリーです。
大正時代を生きる女の子と現代を生きる男の子。
何故か、時空を超えてお手紙が届くのです。
樹齢何百年と言う桜の木がキーワードだったと思います。
お手紙のやり取りをする中、
明日、関東大震災と言う日にお手紙を出すのですが。。。

ネタバレになるので、このあたりで。

時空を超えてお手紙のやりとりが本当にあるのかもとか、当時は読みながら小説の中に入り込んだような気持ちで読んでました。
素敵なラブストーリーだなとも思いつつ、洗濯機がない、冷蔵庫がない時代に生きる女の子とのやり取りです。

今は、メールやラインで簡単にやり取り出来ますが、私はお手紙が好きですね。
字を書いて、文章の中に気持ちが伝わるような気がします。
携帯やパソコンで簡単に字を打つことに現代社会は主流になってますね。

たまに、お仕事でも親しい方には一筆箋を添えたりします。
季節の花や風景の一筆箋があるのですが、思わず購入してしまいます。
なかなか、最近は字を書くという事をしなくなりましたが、書く事は大切だと思ってます。
たまに、携帯やパソコンで打ってると書く時にどんな漢字だったかな?となってしまう事があるのです。
「わぁーおバカになってる😳」
なんて思ったりもしてしまいます。

noteも私は携帯で書いてるのですが、予測変換など確かに便利ですね。

でも、字は書き続けていきたいなと思うこの頃です。

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます😊

先日は、1日に2記事+拙い写真と見て頂きましてありがとうございます。
「noteの日」かな?とか思うように、珍しく連続投稿してしまいました。

画像は、みんなのフォトギャラリーからお借り致しました。
「まりっか」さん、ありがとうございます。
「曼珠沙華」「彼岸花」
秋を象徴するお花の一つです。
素敵なお写真ですね✨

秋もそこまで足音が聞こえて来てますね。
皆さまの眼を楽しませてくれることと思います😊

残暑厳しいですが、体調にお気をつけられて佳き日をお過ごしくださいね🌸