見出し画像

秋の愁い

こんばんわ😊

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

めっきりと秋めくと言うような気候になりましたね。
今朝、ニュースで拝見したのですが雪☃が降った地域もあるそうです。
日曜日は九州でも18℃の予報です。
一気に涼しくと言うより、少し寒くもありますね。
ただ、自称「雪女☃」の私はありがたや~😆
バケツの中で水になり冬眠をしていたので目覚めの季節となりましたね😁(なんの話じゃ!😳)

私、冬生まれなのです。
生まれた季節も関係するのでしょうか??
季節の感覚が狂って桜🌸が咲いた所も。
これだけの異常気象は様々な物がおかしくもなりますね😂

本日の題名「秋の愁い」

「あきのうれい」と読みます。

秋になって、なんとなく感じる愁いある心。
「愁い」とは、心配、悲しみ、嘆きを意味します。

確かに、秋の涼しさを感じると物悲しくも思うことありますね。
秋の夜長〜と言う言葉もあり、日暮れも早くなって寒さも相まって。
ちょっと寂しさを感じます。

夏が思いっきり「陽」と言う感じですね。ギャップが大きいのかも知れませんね。

秋と言いますと「金木犀」「銀木犀」の匂いですね。
お花も可愛いです🍀

この時期、ハンドクリームなど販売されますね。

季節の変わり目、夏の疲れも出る頃です。
先日、眠たくて眠たくて😴
夜の8時ぐらいから寝てしまってました。
とんでもない時間に起床してしまいました。
夜中の3時半。
寝れなくなっちゃいました。
が、またまた1時間ほどしたら眠りについてしまって朝起きるのが。
きつかったです🤣
変な悪循環にはまってしまいました。

思ったのですが、1日の睡眠時間はある程度決まってるのかな?
逆算すると、通常の睡眠時間💤なのです。
春と秋は何故に眠たくなるのかな??
お仕事中も、ちょっとウトウトしてるようです😆
パソコンの時計が10分ぐらい進んでいたり、、無意識が怖い💦
いかん!いかん!

確かに、気候が過ごしやすくなると気も緩むのかも知れませんね。
自分を正当化しております🤔
皆さま、広い〜心で読んで頂けると嬉しいです。
単に、10分ぐらい寝てるのです😂

体調を崩しやすい季節でもありますので、皆さまもお身体をご自愛くださいね。

今週は少々お疲れモードの桜子でして、今日は何もせずにぐうたらと夜を過ごしております。
こんな日もたまには良いかな??などと思いながらです😁
通常も何してるわけでもないのですが笑

本日は、内容が薄いペラペラのnoteの投稿になりましたが、ここまで読んで頂きましてありがとうございました。

画像は、みんなのフォトギャラリーからお借り致しました。
「k.zaki」さん、ありがとうございました。
「赤い花」「情熱」とタイトルがあります。
素敵なお写真ですね。
「秋」のイメージと私は感じたお写真です。

皆さまも、素敵な秋を楽しまれてくださいね😊

佳き日をお過ごしくださいね🌸